2022-10-31

JA田んぼの野焼きをやめろ。意味ない。」

JA2000年代)「田んぼの野焼きをやめろ。土壌改良効果はない。トラクターのほうが効果的。」

農家「さて、野焼きするか~」


JA2010年代)「田んぼの野焼きをやめろ。意味ないぞ。法律で決まってる。自治体警察にも言っとくからな。」

農家「さて、野焼きするか~」


JA2020年代)「田んぼの野焼きをやめろ。意味いから。お前らヨボヨボの爺婆だろ。燃え死ぬぞ。」

農家「さて、野焼きするか~」

  • JAなんか嘘しか言わないだろ

    • 小泉ジュンイチローの敵作って叩く「構造改革」プロパガンダに洗脳されたA層で草燃えるffff

    • こういう奴増えすぎてもはや日本の中流未満の層には科学という概念は通用しないんだなって最近思う

  • 知らんけど、藁とか邪魔だから燃やしたいんじゃないの?

  • 害虫の卵とか殺してんじゃないの?

  • 野焼きという名のゴミ焼却なんだよアレ

  • 山の木とか草とか路肩の草を処分目的で燃やしたいんだわ

  • つけびして 煙よろこぶ 権利がある

  • 水銀飲んでるようなもんか

  • 奈良・若草山の山焼きの神事みたいなもの

  • あの煙がどれだけ迷惑かけているか、 やってる本人たちは分かってない。 全く分かって無いし分かろうとしない。 法律作って逮捕してもらいたい。

  • まあとはいえ流石に減ってききたな。 昔は田んぼ沿いを車で走ると、必ずエアコンが煙くなったもんだ。だいぶそれが減った。

  • ゴミを燃やす不届き者がいるから禁止になったんだろうな 稲わらだけなら無害で土壌改良になる

  • 野焼きしておくと、春にレンゲソウが一面に咲くんだよ。 実利という意味では野焼きする必要は全く無いんだけど、 日本の四季の美しさを堪能したかったら、野焼きするしかないのさ。

    • 背のある雑草だと見栄えは良くないうえ イノシシやヘビが隠れているかもしれないから危険だもんね

  • レンゲソウ始めて知った。すごく可憐な花だな。 ■anond:20221031184450 野焼きしておくと、春にレンゲソウが一面に咲くんだよ。 実利という意味では野焼きする必要は全く無いんだけ...

    • レンゲの有用性 レンゲ レンゲに訪れたセイヨウミツバチ レンゲはセイヨウミツバチの良い蜜源となるため、多くのはちみつがレンゲの蜜から作られています。また、マメ科植物...

      • 有機物を田圃にすき込むと、低酸素条件下で有機物が分解されることになります。 つまりメタンガスが発生します。

  • 火遊びはたのしいんだぞ

  • 火をつけるだけだから簡単なんだよな

  • https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_682.html ( ˘ω˘ )

  • 野焼きのにおいは良いものなんだけどね。土壌改良にも良い。 ビニール製品とか燃やす非常識なひとが増えたことが原因。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん