2022-10-31

天皇賞(秋)について

今回、ちょい荒れとなるビジョンが見えたのでほとんど馬券買わなかった

当たらない前提で、宝くじ買った程度の気持ちで数百円しか買ってない

からお金の話じゃないのよ

馬券の話でもない

それなのにこんなにモヤモヤするとはね

見せ場作ったパンラッサはお見事だった

ちょうど馬の力が下降線?行き脚つかなくなってきてるし、以前のような大逃げはもはやできないのでは?と思わせて、マークが薄くなったところで会心の大逃げ

これは痺れた

そして本物の実力を持ったイクイノックスの初戴冠と、1番人気が勝てない呪縛の断ち切り

文句のつけようがない競馬だった

モヤモヤすんのはジャックドールのことだよ

ジャックドールは2000が適距離ジャパンカップ有馬記念は狙えない馬

高速の東京コース左回りで真価を発揮する馬

周囲を潰す高速の逃げから勝利をもぎ取った金鯱賞ベストレースで、大阪杯はタフな阪神連戦の消耗から惜しくも勝てなかったけど、ハイラップを刻んでの掲示板確保は秋に楽しみを残すものだった

これは秋の天皇賞が本番だな、秋の主役だな、と思わせるには十分だった

札幌記念はタフな洋芝で、大阪杯を思わせるような微妙な合わなさを感じていたので、パンラッサもいるし、ひょっとすると飛ぶまであるかな、と思ったにも関わらず、物ともしない勝利

この強さを示したうえで札幌記念を叩いての本番の秋

これはもう、条件が完璧に噛み合う天皇賞秋では間違いなく主役になると確信した

臨戦過程も、メンバー中この馬だけが唯一、秋の天皇賞のために1年を使ってきた馬だ

そりゃ陣営の懸ける思いは全然違うだろう

強いライバルはいるけど、調整過程もよく、追い切りも好調パドックもしっかりよく見せていた

正直、イクイノックスにベストパフォーマンスをされれば差されることはあるかもしれないが、前半59秒から58.5秒くらいの少し早めのペースで回って、ベストパフォーマンスを引き出せばジャックドールが勝つ可能性は十分高いと感じていた

ところがよ

大逃げのパンラッサは57秒台で逃げるも、ジャックドールはついていかないどころか三番手に控えて、馬群のペースは60秒とスローペース

強いイクイノックスにそこまで差をつけない位置取りで、少し外目を余裕をもって回る競馬

イクイノックスに差がない状態で、直線だけで末脚勝負しかけて手も足も出ず惨敗

一体お前は何を狙ったのか

先週の菊花賞見てなかったのか?大阪杯がそこまでトラウマだったのか?

今回のパンラッサは見事だけど、実力から言えばジャックドールパンラッサを捉えられたはずだし、十分勝ち負けになったはずだった

それをパンラッサを2着に残すような展開にしてしまったのはジャックドールがペース配分を完全に誤ったからに他ならない

今頃は勝ってG1馬になってたかもしれないジャックドールが、生涯で一番G1馬になるチャンスがあったはずのレースが、こんな騎手のペース読み間違いのせいでこんな悲しいことになってるのがいたたまれない

騎手批判なんかしたくないけど、さすがに今日レースはあまりに馬が可哀そうで

ジャックドール君が童貞のまま生涯を終えることになったら、それは今回の天皇賞のペース読み間違いのせい

ジャックドール君に脱童貞してほしくて涙が出る

  • わいもジャックドール本命にしてた 58.5-59秒くらいて進んで、パンサラッサをラスト100mで捉えられるくらいの位置取りで進めば、イクイノックスに差されることはあっても2着まではかな...

    • こういうやつって馬をアクセル踏んだら加速する車かなんかと一緒に考えてるんだろうな

      • うーん、それは擁護してるつもりなんだろうけど、逆に騎手の技量舐めすぎてる気がするよ 何秒で回れって言われてその通り回るのはジョッキーベイビーズの予選でもやることやしな

        • ゲームみたいに馬が常に同じコンディションで同じようにやれば同じように走ると思ってるんだろうな ド素人の浅はかさ

          • うーん、だから調教師、厩務員がグラム単位で餌の量調整して、調教で走るタイムまで計画して馬のコンディション作ってて、ジャックドールなんか1年かけてこの日のためのコンディシ...

            • 馬は生き物であり騎手は馬を"操縦"出来るわけではないという基本的なところがわかってない ド素人の度し難さ

              • そのひと言で昨日のレース見てすらいないのわかってしまう

                • 俺が考えた通り事前に決めたペースで走れば勝てるのにそれをしなかったのは何故か 馬に一度も乗ったことのない俺が正しくてプロの騎手はバカだからと思ってしまう ど素人の救いよう...

                  • 実際それをしなかったのはなぜだと思う? もう騎手は話してるし答えは出てるんだけどね

                    • まあ君は馬に一度も乗ったことのないド素人だけどプロの騎手よりも競馬がわかってるんだ!と思ってこの先の人生を生きていくといいよ

    • 言い方は悪いけど、後からなら何とでも言えるってやつじゃない? 成功したレースは記憶に残りやすいけど、そもそも大逃げでそのまま行く可能性は高くないし 他に気にすべき実力馬も...

      • いままで59秒前後で走って結果出してきたのが彼で、昨日は大一番なのにいつもより遅いペースで回ったのは確か 応援しているからこそ、いつも通りかいつもより積極的にいくなら負け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん