2022-10-29

Jリーグ地域密着構想をやめてほしい

地域密着型のJリーグって言うけどさ、この構想を打ち出した人は弱いチームを持つ地域のことを全く考えてない。

毎週毎週NHK地方局ローカル番組スポーツコーナーで「では今日の○○(地元チームの名前)の結果は~何対何で敗れました」なんて聞かされる地元民の気持ちにもなってみろ。

サッカーニュースを聞く時は「はいはい今日も負けたんでしょ。放送しなくても分かってるよ」って思いながら聞いてるよ。

ローカルテレビ局アナウンサーが「降格圏ですが、まだ残留のチャンスはあります」って力強い言葉視聴者鼓舞するんだが、それを聞いて「そんなの無駄無駄w」って虚無的に笑ってるわ。

チーム名に地元名前が入ってるから質が悪い。新聞ネットでは、その地名を挙げられて「○○弱い」「○○負けた」と記事にされる。

こういうのほんと嫌な気持ちになるし、こんな毎週「負けた」「弱い」「降格」という言葉を聞かされて、その地元の子供がサッカーを新たに始めるわけないだろうが。地域密着本末転倒になってるわ。

 

これ絶望なのは地域の魅力度がそのまま地元チームの強さにつながるところなのよ。

チームを持ってる企業(たいていは地元大企業地元出身経営者)やスポンサー企業資金力が強さにつながるのはもちろんのことだが、それ以外に田舎のチームが実績ある強化選手を獲得しようとしても「そんな田舎だと子供学校に困るから」とか「妻が嫌がるから」とかで断られる。外国人選手は常に家族で暮らすのが当たり前だから家族生活が優先される。田舎には魅力的な私立小学校インターナショナルスクールもないからね。都心部から通う交通アクセスも弱いし。こうして魅力度が低い町のチームは強くできない。つまり弱いチームのある地域は寂れた町だ。こういう事実地域密着型のJリーグのせいで毎週弱小チーム地方民に突きつけられる。別に「寂れた町」というのは事実から仕方がないが、Jリーグのせいで「毎週つきつけられる」というのがポイントであって気分がめいる。

 

次に比較としてプロ野球を挙げるけど、最近になってプロ野球でも地域密着という言葉は使われるけど、そもそも全国に12チームしかなく、ホーム球場がある市県だけでなくて全国からファンを集めようと活動してるからJリーグのようにギチギチに地域住民が縛られるようなことはない。

またプロ野球は、格差のない2リーグ制で6チームのリーグ戦で135試合あるから、弱小チームは負け続けるだけのJリーグと違って、弱いチームでも負けっぱなしということはない。負け試合でも、ホームランや奪三振など個人活躍を楽しめる。

最下位になっても降格はないし、最下位チームからホームラン王や最多勝投手が出るなど、弱小チームのファンでも個人活躍を楽しめる。非常にファンに優しい興行スポーツだと思う。

しかJリーグは酷い。さらにチーム数を増やす気でいるという。チームが増えても、上位チームに搾取されて、地域格差が露見して日本の分断を深めるだけだよ。

  • 強くなればいいだけじゃん

    • じゃあ税金ください。 いい選手取るのにもいい練習環境作るのにも金かかるので。

      • 育成して最終的に外国に上納する仕組みなのになんで日本人が金だすんだよ

        • 国内で育てた選手を外国で遊ばせるために税金払うなんて嫌だよなあ。 しかも内面は基本ヤンキーだからイキリ初めるんだろ?

          • 感謝されるどころか海外組にめちゃくちゃ馬鹿にされてるしなJリーグ

      • 強くなくたっていいじゃん チーム運営ボランティアでもやってみたら愛着がわくよ そもそもJリーグの地域密着理念は、昭和のジャイアンツ人気一極集中へのアンチテーゼが原点 巨人大...

        • 東京一極集中主義を掲げるはてなーとは相反するんだが

          • 私は東京一極集中の解消に賛成です。 ただし私は東京が好きなので、東京がそれほど好きでない方々が地方に移住してくれたらいいのにな、と思っているだけです。

  • 高校サッカーと街クラブで育成してJリーグは潰した方がいいのよ 現場でも18で欧州いけない選手は失敗って流れになってるし 育成失敗組の受け皿に税金投じるのは時代的に厳しいでしょ

  • サッカーくじ収入のために犠牲になってくれや

  • じゃあ一次産業だけやってろよかっぺ

  • 強豪チームでないからこそ、そのチームへの参入障壁が低くなって寄与するという側面もあります。

  • 90年代のJリーグブームの亡霊なんだろうな。 W杯でも毎回途上国にボコられててみっともないし、そろそろ縮小したほうがいいんじゃねぇかな?

  • むしろ18地区に分けた都市対抗サッカーが良かろう 経済的豊かさは都市対抗野球のチーム数から読み取れる 北海道、東北、北信越、中国、四国、九州沖縄 各1 東海3 近畿4 関東5...

  • J3以下は全部潰せ J3のチームなんか応援してるバカは日本人としても敗北者だ

  • わかる ブコメとかでJ1やJ2の名前出してる人なんかは「田舎のローカルニュースで日々流される地元チームの負け試合ニュース、わかりきってるのに期待を持たせようと頑張るアナウンサ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん