2022-10-29

金をかけない旅だってある

YouTuberクラウドファンディングで集めたお金日本一周をしていたが途中でお金が足りず視聴者投げ銭をお願いしているらしい。


ネット上では

「人からもらったお金で旅をするな」

「一日あたり5万。どんな豪華な旅行だよ」

「おまえは詐欺師じゃないだろうな?」

というようなツイートが見られる。


でも良いんだ。旅に自由だ。気にするな。


お金を出した人だって騙されたという人はいないだろうし、クラファンだってリターンさえしっかりすれば何の問題も無いはず。

外野がどうこういうのは放っておけ。


旅は自由だ。色んな旅がある。


バイトして貯めた数十万円で貧乏日本縦断しても良いし、クラファンやスポンサーを募ってSNSを駆使しながら旅をしても良い。

ラファンで数百万集めてYouTube投稿しながら日本を一周する人間日本に一体何人いるだろうか?

それだけでも価値のある経験だし一生の財産になる。

これも旅の一つの形だろう。


ただ「お金」が無いから旅ができないなんてことはない。

世の中には、格安バス青春18切符ヒッチハイク自転車もある。


旅に自由だ。


本当に「旅」がしたいなら、お金が無いなら無いなりの旅をすれば良いじゃ無いか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん