2022-10-25

anond:20221025192316

普通に国が決めてるでしょ

最低基準虐待逮捕されない程度

でもそんな最低を満たすだけの育児やってる奴は世間じゃ虐待認定だし

その前提で育てたい親もそうそういない

記事への反応 -
  • から結婚しない若者が増えてるんじゃないかなー 昭和の頃って良くも悪くも結婚してもちゃんとしなくても良かったと思うのよ 男は仕事して給料家に入れとけば飲み会、タバコ、競馬、...

    • 子育てに熱心な母親は過保護だの教育ママだの揶揄されてた それ単に増田の周りが底辺だったってだけじゃ… それくらい底辺だと共働きじゃないと食えないから子供放置してた(放置...

      • 専業主婦が子供の教育にやたら熱心になり過保護なのが問題視されだしたのは昭和50年ぐらいかな。 高度成長期以前は暇な専業主婦なんていなくて、主婦も内職したり親戚の家業の手伝...

        • それ、皆貧しいから共働きじゃないと食えなくて子供放置してたってだけやん だから子供の事故死が多かったし、まともな教育も受けられないまま働かざるを得ない子も多かったわけで ...

          • 基準を今更下げることができないのは当然だし、だから、少子化を食い止めることは無理だと思うよ。 政治家の偉い爺さんは、女が贅沢だから子供うまないとか思ってるだろうけど、子...

            • 普通に国が決めてるでしょ 最低基準=虐待で逮捕されない程度 でもそんな最低を満たすだけの育児やってる奴は世間じゃ虐待親認定だし その前提で育てたい親もそうそういない

            • 政治家の家の子供なんて間違いなく名門私学コースなのに主権者たる国民が贅沢言っておく子供育てないとか言ってんのおかしいよな?お前らの子供をヤンキー不良入り交じった公立に...

          • でも、イスラエルは先進国の中で貧困率がトップでありながら教育レベルが高く、出生率が3を超えてますよね。

      • 1990年代の半ば頃、都内の二流企業の社宅(都心まで1時間程のベッドタウン)に住んでた。これThe中流層って感じだと思うんだが、幼稚園児が一人や子供たちだけでその辺で遊んでるって...

      • これは増田がボンなだけだな

    • つまり、女がいっこうに下方婚してないだけですよね。

    • ボリュームゾーンの世帯年収中央値グループは金も時間も無いので、出会う機会が無い。 世帯年収平均値以上のグループからは想像も出来ない世界がある。

    • ・核家族化。結婚してこそ実家に寄生しながら子育てすべきなのに「手出し」「口出し」を嫌う。 ・性犯罪・虐待の可視化。やってるやつほどやってないとおもいこんでる ・温暖化とラ...

      • 核家族は兄弟多かった昔の方が多いぞ

        • https://www.soumu.go.jp/main_content/000452791.pdf これの4ページみても核家族の割合が減ってるとはいえない ただし単独世帯=ひとり暮らしが増えてるせいで親子のいる世帯全体は減っているので...

          • それ子供が減ってるだけじゃね? あと都会だとそもそもそんなでかい家に住めないしお互いのプライバシーもあるので 祖父母が子世帯の家事育児にがっつり協力してる家庭も同居じゃ...

            • そういう現実が分からずに、ただ 結婚してこそ実家に寄生しながら子育てすべきなのに「手出し」「口出し」を嫌う とか言い出す人ってどういう生活してるんだろうな 子供部屋おじ...

            • 年よりがいつまでも「年金少ない」つって働くのをやめないから若者の働く場所がなくなるんだよね 子守しながらアドバイス程度にしとかないと年寄が倒れたときだれも働けなくなるよ...

              • 年寄りが働かなかったら若者が年寄り養わなきゃいけなくて子供育てるどころじゃないぞ

                • なんでやねん。 結局若者は子供部屋にいれないと子供産んでくれないの? おまえがママ・パパになるんだよはどういう状況ならいっていいの? 生活保護の月13万円×成人の人数では足...

                  • 「若者は」って言い方な辺り、若者じゃないんだろうけど それでこの物言いって… なんかガチ感あって怖いわ

                    • そうやって「物言い」とかにケチつけまくって結局いいたいことは「やりたくない、めんどくさい、ゲームしていたい、俺が子供で何が悪い」だよね

                      • え? こっちが「若者」じゃないのは分かると思ったけど?? いやー本当に自分をどの位置に置いてるんだろこの増田

    • 嫁に子育てとか家のこと全部丸投げしておいて男も「女も」楽だったとか頭イカれてない…?

      • 子育ても家の事も働くより楽だと思い込んでるんだよなこういうの むしろそれで苦労した世代の母親が娘にはそんな人生歩ませたくないから学歴や「手に職」を、と必死で娘を教育し...

        • 自分の親でなくても その時代の女性が男が外で遊び回ってるせいで苦労した話しか聞かないし なんで知らないんだろうね。耳にクソでも詰まってんのかな。

          • でも、女はいっこうに下方婚せず、収入の大黒柱をやろうとしてませんよね。

        • 必死で娘を教育ってその金は父親が出してるよね(笑) 30代になると専業主婦志望の女性が増えるのどうしてだろうなぁ~(笑) 家事子育てが大変(笑)

          • 30代になると専業主婦志望の女性が増える ってどこ統計? 歳食うほど減ると思ってたが

    • 今も変わらんよ 単にみんな結婚前から昔の結婚後並みにちゃんとしてるってだけ。昭和の独身勢のはちゃめちゃさよ

    • 駄目な親や大人を見てき反動なんじゃないの。

    • 結婚には男らしさ女らしさがそして役割分担が必須なのである マネー不足は男らしくないとみなされるのである

    • 私が思うに、結婚以前に今の若者は就職するときに自分と同じレベルの存在である同期の者が少なく周りは先輩や上司ばかりなので、自分と他人の圧倒的な差を見せつけられて心折られ...

    • ブコメを総合すると 男は「昭和の男ムーヴが出来ないから結婚しない」 女は「昭和の男ムーヴされたくないから結婚しない」だな 共働きが普通になったから大変なんだって主張する...

      • 専業主婦なら全部やるのは当たり前だろ

        • 昭和って女の仕事辞めさせた上でこういうマウントしてくるんだよなあ、うぜえ。で一致したから女も仕事辞めなくなった。

          • そうすると男にも結婚するメリットがなくなったからしなくなったんだよね

            • つまるところメリットないのに結婚しろっていってくる圧力が共通の敵だと思うので、その価値観を潰したい。

          • 怖いのが、男の都合で仕事を辞めさせて専業主婦にさせて苦労を押し付けていたのに 「女がそれを望んでいた、女が楽していた」って認識になっている所 元増田もそうだけど 脳内で...

      • 結局家のことも子供のこともみんなやりたくないから押し付けあってるのが現実じゃん? ならもう無理することないよやめよう 未来とかどでもいい、自分達を犠牲にして成り立つ未来...

    • (男は)結婚すると「ちゃんと」しないといけない、だね 女は昔から変わらず上昇婚乞食思考 結婚願望の低下が見られるのは男だけ

    • なんかこれ見て思い出したんだけど、 https://anond.hatelabo.jp/20221024205916 増田でもブコメでも昔は女性=専業主婦が多かったって認識が強いし、統計上も実際そうなんだけど、俺の地元(田...

      • 北陸方面?

        • んにゃ、北関東の山の方。北陸もこうなん?

          • 富山とか特に昔から共働きの割合が高いし学力も上位なので地域的には特徴的かなとは思う。 それ以外でも日本海側多いみたいね https://todo-ran.com/t/kiji/11891

      • 「特定の」地域の問題じゃないと思う。地方は比較的この考え強くない? (とはいえ私が食らった相手の出身は青森なので北陸…ではなく東北ですが) 当方バツイチですけど、前妻の人の...

      • 田舎あるある 専業主婦が多いのは都会だけ定期 そういう所だと専業主婦が就業証明をどこからか調達(自営業の親戚の所で働いている事にする、など)して保育園に入れるのが常態化...

    • つまり今の未婚率の増加はフェミのせいだって言いたいわけですね。 許せねえええ(棒

    • 結婚した時にちゃんとしなきゃって思ったりはしなかったけど、独身時に比べて遅刻が減った。無駄な買い物が減った。 家族を持てばちゃんとするのではないかと。もちろんだらしない...

    • タイトルだけ読んで共感した 元増田の言う内容とは異なるけど、結婚は負担・面倒ばかりが増えるとずっと思っていた 仕事はもちろん、家事をしなきゃならない、四六時中他人と家にい...

    • 昔に比べて「ちゃんとした会社」で「ちゃんと」働かなきゃいけないし 最低限会社員だけでもやらないと死ぬから結婚の方ははあきらめる人が増えた

      • 人手不足の業界って若者から「ちゃんとしてない」働き方だと思われてるんだよな

    • ワイは金もあるしおっさんなのに18歳にもモテるが、ちゃんとできないから結婚しない。結婚に付随する義務を果たせるとは思えないし果たしたいとも思えない。

    • 今も十分子育て適当にやってるじゃん 何せ子供を虐待して死なせても、「母親は大変」で許される時代なんだし。 寧ろ独身の方が品行方正を強いられている

    • まあ「普通」の価値観が変わっていって大変になったって言う部分はありそう。 誰しもに求められる要求水準が高くなったというか何というか。 昔は仕事も子育てももっとテキトーで許...

    • じゃあまずそのちゃんとを言語化しようよ 昔は昔だったから昔だったけど今は今だから昔ではないんだなあ っていわれてもわからんでしょ わかるけど

    • 女も同じくどれだけ家事が完璧でも専業主婦だから当たり前でしょと見られる これは昔も同じというかむしろ昔の方が酷くて、今の方がまだ専業主婦に人権がある扱いだと思うけどな ...

    • ちゃんと、というか子育ては明らかに昭和時代の方が色々適当だった。 それこそ生意気な子はブン殴って言うこと聞かせてりゃOK、何なら親が学校の教師に我が子は殴って躾けてくれと...

    • 子供さえ作らなきゃ適当でもへーきへーき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん