2022-10-19

AIの描いた絵に感動できない

俺はAIの描いた絵で満足できたことがない。これはAIに心がないからなどでは決してない。ツールを使いこなす人間が出現していないだけだ。

お前らはペンタブを買ったことはあるか?VOCALOIDを買ったことはあるか?俺はある。ペンタブで線を引いて思い通りの線が全く引けなかったことがある。VOCALOID歌詞を打ち込んでまともな歌に聞こえないと思ったことがある。

初めてAIにpromptを与えて画像を得たとき、同じ気持ちになった。「なんだ、騒がれてるけど一発でまともな絵なんて出ないじゃないか。」しばらくpromptの試行錯誤をして、多少見られるものを、思い通りに近いものを、出す確率は上げられるようになった。AIモデルも何回か変わった。まだ完璧に思い通りのものは出せない。俺が好きなキャラクターイラストは700件しかないし、言葉容姿説明しきるのは難しい。

これって同じじゃないか?何度かCtrl+Zを押せばペンタブで思い通りに近い線が引ける。完璧じゃない。1音1音パラメータをいじったらボカロから思い通りに近い歌声が出せる。完璧じゃない。ペンタブなし、ボカロなしではできなかったさまざまなことを享受しながら、妥協したものを作っている。ペンタブは便利だけど魔法じゃなかった。ボカロも便利だけど魔法じゃなかった。そんな中ペンタブバカみたいにいい絵を描いてるやつが沢山いる。VOCALOIDバカみたいにいい曲を書いてるやつが沢山いる。俺はまだAIバカみたいにいい絵を描かせたやつを知らない。AIはたぶん便利だ。でもやっぱり魔法じゃない。

インターネットを見てたら「AIには心がないから人の心を動かす絵は描けない」なんて意見を見ることもある。10年くらい前にはVOCALOIDに向かってそう言う奴らがいたよな。今はどうだ。ペンタブが開発された頃のことを俺はよく知らないが、似たような話はあったんじゃないか。「この技術はこういう点で違う」とかそういった言い訳は、やっぱりズレている。

新しい技術を使ってもどうせはじめは誰もうまく創作できない。まだ人類練習なしでいい物を作れる技術には至っていない。だがそのうち誰かがいい物を作れるようになったら。模倣者がそれに続く。技術が使いやすいように進化する。それが何転かした頃、大衆はその技術を受け入れ始める。偏見のない1つのジャンルとして見られるようになる。

AIの描く絵は全部ダメ」だとか、「AIの描く絵は全部最高」なんてことはない。今のところ80点の絵ばっかのAI全然最高じゃない。だけど80点の絵が出せる技術全然ダメじゃない。80点は80点だとそのまま言ってやる。そして120点の、バカみたいにいい絵をAIに描かせるやつが出てきたとき、盛大に祝福してやろうぜ。そのときAI創作になるときだ。

  • 増田の言いたいことも理想としているものもうっすら理解できるな まあ流行ってから半年も過ぎてない?初めて出てからはもう少し過ぎてるか そんな生まれたての技術で使いこなす側の...

  • AI絵師は陶芸家みたいな感じがするな 創意工夫を凝らして下準備をしても、焼いてできたものが気に入らなければ失敗作 何百何千と焼いて、偶然が重なって作者が思っていた以上の傑作...

  • ただまあ素材レベルのイラストに感動を覚えるやつがいるかといえばいないと思うんだよね。 それ自体が一個の作品である必要はなく、添え物としてのイラストにすぎないものに関して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん