2022-10-18

友人からの伝聞なんだがちょっと語らせてくれ。

友人は大学事務員なんだが、ある学生が2年生の春に授業料滞納になり、紆余曲折あったものの結局その年の秋に授業料滞納による退学処分になったそうだ。

その学生母子家庭ということもあり、貸与型奨学金を満額借りていた。

抜けているところもあったが、ごく普通のいまどきの学生だそうな。

その学生曰く、お金管理は全て母親に任せていたとのこと。おそらく、母親奨学金生活費として使い込まれたのだろう。

学生本人は、母親が期日までに振り込むと言っています事務室に来て説明し、授業料支払い延期願いなど書類等も提出してもらったが、延ばしに延ばして秋まで待つも、結局は支払えずに退学になった。

また、離婚した父親がいるらしいので、その父親相談はできないのかと本人に聞くも、どうやら父親養育費の一部として学費相当分のお金を振り込んでいたらしい。しかしそれも母親管理下であり、そのまま使い込まれしまったようだ。

友人はひどい話だと愚痴っていたが、こういう家庭は、全国で考えれば決して少なくないのだろうな。

  • 学生には親の懐具合わからんもんね(特に男) 友人は大学事務員なんだが、ある学生が2年生の春に授業料滞納になり、紆余曲折あったものの結局その年の秋に授業料滞納による退学処...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん