2022-10-16

anond:20221014090723

人間は大半のことがわからないのよ

からないことがわかった風にわかるようにわからせてくれるものにたよっちゃいたくなるのよね

あたまがいいか

わかりたいか

でもわからないのよ実際

からないことだらけの世の中で「ここまではわかったって言っていい」という風呂敷科学なのね

その小ささに絶望して宇宙はこんなにひろいのになんで風呂敷は小さいの人間は愚かなのって絶望を救ってくれるのはわかる


でもその説明してるのもなんにもわかってない人間なんだよね

ぶっちゃけわかってようがわからなかろうがぎゅっとしてちゅってすると救われるよね

そういうハードウェアに乗っかってるのが人間もの

人間がいろいろ制約をして機能不全にして結果を必須にしてそれがかなうから理解をしていると見せかけてまるで再現性があるからそれが人知のうちにあるように錯覚することもあるとおもうけど結局は人間機能の上限はこえないのよ

そのかわり人間認識できる苦痛絶望も下限があるけどね

記事への反応 -
  • じわじわと体が悪くなってきていて、複数の病院に通っている。しんどい。仕事の後は病院。休日は病院に行くか、体力を戻すために寝ているか。大病ではないが、QoLが下がってるなあ...

    • 人間は大半のことがわからないのよ わからないことがわかった風にわかるようにわからせてくれるものにたよっちゃいたくなるのよね あたまがいいから わかりたいから でもわからない...

    • 病院がダメだわってなって、スピに走りそうになったときには漢方医院に行くのを勧めてる。友人とかには。病院(西洋医学)がアカンかったら東洋医学でしょっていうスタンス。

    • 人生の理不尽に対する心理的防御方法だもんね、スピリチュアルも宗教も。潜在的に多くの人が必要としているもので、いらないなんて言えるのは強者の論理。ただ付き合い方を間違え...

    • 赤の他人の話を親身になって聞いてくれるの、反社くらいしかいないもんね 病院は患者多すぎて親身に聞いてると後の患者がブチ切れるし(ネットでは待ち時間が長いという罵声だらけ...

    • ゆるいスピリチュアルに刺激されるのは誰だってあると思うよな、まぁ突き詰めればゆるいスピリチュアルが突然過激なものに舵を切っても誰もその暴走を止められないという難点はあ...

    • いやそれゆるいスピリチュアルじゃなくてゆるい自己啓発じゃないの

      • 読むとわかるが両者の境界って非常に曖昧だぞ 若い時は私はスピではないので〜って言ってた啓発本著者が気がついたら引き寄せとか宇宙の話ばっかりしてるとかザラ

    • 甲状腺の異常。

    • 適度な運動と健康な食生活を続けていればそんなのに頼る必要もなくなる。 カルトに取り込まれるのは地道な努力ができない人間。

      • そんなもんで解決できる問題だけだったら誰も苦労しないんだわ

    • 今の世の中だとインターネットに接続する環境さえ親から提供されて義務教育をきっちり消化させてれば 知識へのアクセスは環境として与えられてますよね? アクセスの仕方は義務教育...

    • スピとはちょっと違うけど、私の母の話をしたい。 私の母は発見時にStage4の癌で、医者は今のままだと半年、治療を行えば予後がよくなる(直らないけど寿命は延びるよ、いつまでか...

      • ひえええ ニセ医療に価値を見出しちゃうの本当にギルティ ただの詐欺だよアレ? 叔母も民間医療に頼って、死ぬ前に本当に後悔して苦しんで死んでいったよ

      • 自分の父親も一時期治療を拒否して自分で考えた健康法とかやってたから、なんかちょっとわかる 希望が必要なんだよな その怪しいスピリチュアル医療を決して肯定はしないけど、気持...

      • 親が癌になったとき実感したけど、怪しげな代替医療も調べると論文くらいは出てくるもんで、医学系の論文なんて9割は再現性ねーだろって思いつつも、逆にまだ十分な検証回数が稼げ...

    • 瞑想だけなら効果はあるよね

    • 仕事、心身辛いときこの手のゆるふわ自己啓発&スピ本に救われてきたけど 本棚見られることだけは断固として阻止せねばならない恥ずかしさがある

    • お疲れさま。ちゃんと通院してて偉いね 標準治療をしっかり受けてるなら、言い方はなんだけど、実害は無さそうだしいいんじゃないかな いつも体調辛くて、でも仕事休めないし、いつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん