2022-10-07

とある増田に対して開示請求しようか迷ってる(2022.10.11追記有)

はてな内では交流することこそ無いが、お互いブクマカであることは知ってる友人が最近そう漏らしていた。

友人とは趣味の場で知り合ったのだが、家に遊びに来た時ふとした拍子にはてブログイン済のPC画面が映ってしまい「えっ、はてなやってるの?」と微妙空気になり、それ以来お互い非表示ユーザーに設定し相互不干渉を誓った仲だ。

うっかりブログブクマしたりスター投げたりして互助会を疑われるのも癪なので友人関係URLはてなフィルタ突っ込み、以後はネットに関する話題の時に他のSNSで時々話題にする程度の温度感である日本死ねバズってるね~等)。

それがここ最近増田に関する愚痴を溢すことが多くなり、遂には表題発言に及んだ。なんでも発信者情報開示請求の簡略化が話題になったのをきっかけにエゴサしてみたところ、ここ1か月の間にとある増田を見つけたとのことだった。

特定されるのを防ぐためにフェイクを織り交ぜるが、詳細は以下の通り

こうしたことが行われていたとのこと。確認の為に実際の増田も見せて貰ったが、言葉で言い表せないくらい酷かった。批判するならせめて内容に絞ればいいのに、書いてるうちに気持ち良くなってタガが外れたのか快刀乱麻を断つが如く切った貼った張った(訂正。わくわくさんは草)している様は傍から見て滑稽でさえあった。

友人のブコメも見たが取り立てて不愉快というわけではなく穏当に自分意見を表明しているだけの発言しか思えず、これを客観的に見て喧嘩両成敗とは片付けられないだろうな、とも思った。

かくいう私も前垢で増田粘着されることがあり(それもあってid変えたくて取得し直した)その経緯から削除容認立場なので、今のアカウントでも自分経験した削除申請ハウツーを発信したり友人と情報共有はしていた。

しかし削除を申請したら申請者のidは発信者である相手方に通知される仕組みの為、増田では言及されなくなったとしても削除申請をキッカケに捨て垢など作られて他のはてなサービスで付き纏われるかも知れず躊躇していたらしい。

低能先生前例もあることだし、発信者である増田いくら言論批判しているだけだ」と弁明して仮にその認識が本人にとって真だとしても、それを文面からはとてもじゃないけど読み取れないし受け取った側からしたら信じられない、小手先逐次対処していくよりは正々堂々と権利侵害を訴え出て代理人を交え、二度と関わらないことを盛り込んだ誓約をして貰った方がいいんじゃないか、とのことだった。

普段自分自身のスタンスとしては賛成なんだが、いざ事を構えるとなると諸々の手続き忙殺されて友人が憔悴するのは目に見えているので、無責任背中を押すべきじゃないよなと悩んでいる。何かアドバイスあれば伺いたい。


以下、余談や補足

匿名アカウントidに対する非難って誹謗中傷名誉棄損になるのか?については、友人は他の交流SNSと同じように実名登録していた。

実名活動するアカウントであることがプロフィールページブログを辿れば誰でも容易に知ることが出来るようになっている。しかしYamada_Tarouみたいな分かりやす表記ではなく、外国ルーツを持っているせいか日本人ぽくない名前なので一見すると只のニックネームに見える。

この内容を増田投稿して良いか?ということに関しては、むしろやって欲しいと依頼された。なんでも、意見は募りたいがブログリアル寄りのコミュニティ話題にするのも憚られるし、かといって自分から増田に乗り込むのも……と躊躇していたので、逆に増田に慣れてる人にお願いしたい、とのことだった(こっちもそんなに慣れてるわけじゃないんだけど)。

まぁ、間に一人噛ませることで直接的な応報にならずに済むって利点はあるのかな。そうなると感情的ヒートアップしそうだしね。ブコメトラバがついたら、その中から酷いのは除けて友人に渡そうと思う。

3年前だとログ残ってないのでは

3年は特定避けの為に大幅な間隔で書いた。増田投稿って外部には公開されてないだけでidに紐づいてるので、既にアカウント削除されてるなら仰る通りなんだけど、もし現在も保持したままなら直近のログイン履歴から割り出せないかなー、とは。前は権利侵害投稿IPのみ開示対象だったのが、その辺も法改正されたと聞きかじったので。

ブクマカとしての資質

友人は実名アカウント登録ちゃうような(ある意味で)普通の人なんだよ。所謂"ブクマカ"としての活動というよりもブックマークとして使っていて、時々コメントするみたいなスタンスだったらしい。だからこそ、今回の件は事故に巻き込まれたように感じてる。

エゴサしなければ知らないままでいたのに……って後悔してるみたい。かく言う私だって入村する前はこんなに手斧が飛び交ってる空間だと思わなかったよ!今は慣れたけどね。

誹謗中傷とは

直近の増田で言うと「社会派ポエマーいい加減にしろ(anond:20220918121812)」「基地反対派のひろゆき対応は0点(anond:20221007104350)」「ワートリ胸カップ増田へのレスポンス(anond:20221010163416)」みたいな構成というか文体?に似てる。これに友人含む特定idに対する差別発言人格否定が上乗せされた感じ。

まぁ、同一人物かどうかなんてこっちからは分からいから、ただ雰囲気が似てるってだけどね。むしろ引き合いに出しちゃってスマ

まぁ、でも当時も似たような投稿結構あったから、その時点で運営対処していてくれてたらなぁ(こんな無駄骨折らなくて済んだのに)と思わなくもない。


追記

この件に関してのご報告を投稿しました。→https://anond.hatelabo.jp/20221011121447

記事への反応 -
  • そうなんだ 私生徒会行くね

  • 切った貼ったってわくわくさんかよ 切った張ったな。

  • 要約結果 はてなに所属する友人が、ある増田に対して開示請求しようか迷っているという。投稿された期間は最大限、幅を持たせて現在から3年前までの間。批判する際に併せて罵詈雑言...

  • https://anond.hatelabo.jp/20221007175508 この記述を見て「ああ、あいつか」って思いつくくらいには私も何回か見かけた。 少なくとも妄想ではないことは私からも保証します。

  • 本人じゃないと削除要請はできないけれど、差別助長とか、はてなの一般的な規約違反で通報とかであれば、削除できるのではないだろうか。 通報とかしたことないエアプだけど、これ...

    • 元増田は削除希望じゃなく、前科つけて黙らせたい だよ

      • それならば顔を合わせて裁判するしかないのかな。門で吠えあう犬のGIF画像みたいなインターネッツ的な展開になればいいけど。 https://twitter.com/k_shibiko/status/834817354311700481

  • 煽りじゃなくて もうちょっと簡潔に書けない? マジで目が滑るぞ文章

    • 病んでるor常識の構築が生まれつき困難な人なのだろうなと言う印象 自分に向いているコンテンツor不向きなコンテンツくらいは選び取れるようになって欲しいし 非公開でブクコメすれ...

  • 記事の削除はあきらめて、グーグルの検索結果から表示されないようにする、という作戦も考えられる。 グーグルの非表示要件を満たすのが難しい、という可能性もあるが。 https://b.haten...

  • とある増田の超電磁砲💫

  • ちなみに、この増田にブコメやトラバで何らかの質問や疑問が書かれたとしても、追記して教えてあげるつもりも……教えてあげないよ! ジャン♪

  • この連休中に友人と話し合った結果、ある結論が出ました。 とりあえず今日あたりから動き出す予定ですが、あまり大々的に公開すると今後の進捗に差し控える可能性を鑑み、この件し...

    • 特定IDへの言及によって個人のなにが特定されどのような社会的影響が出るのです? まぁそこは流石に『あるわけねぇだろ』で終わりにするとして、   次に考えるのはその言及がブ...

      • 元増田の友人は実名でやってるって明記されてるぞ 実に国語力が足りないな

    • 期待!

    • 良い報告待ってるよ! 貴方とお友達に心の平穏が訪れますように

  • 低能先生予備軍って大勢いるんだな…

  • 本題とは逸れるが、なんとなーく「同一人物じゃね?」的に思ってた増田が取り上げられてたので、俺も書いてみようかな。 把握してある過去分は後で纏めて書くとして、新規投稿あれ...

    • anond:20221012161516 anond:20221031155622 またのご利用をお待ちしております

    • えーっと11/1時点の最新版の作者だけどそれだけしか該当しないんだが ってことは他の認定も相当いい加減にやってるの?

      • 誤爆すまんな! 自分なりのガイドライン作って何項目か当て嵌ったら半自動的に突っ込んどるやで 忘備録代わりに適当にやってるから堪忍な

    • 増田使ってるぐらいだから開示してもtor使ってるかもなあ。

    • ワイが一時期増田で多用しとった「国語力」がなーんも響かんと国語力増田の連呼ワードになっとるのは草も生えん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん