2022-10-04

anond:20221004173415

から失礼

反知性主義アンチインテリと言っても、中途半端インテリは信じるんだよね ただしアカデミズムは嫌うって感じ

自分理解できる範囲ロジックで納得してしまって、専門知識がないとわからない部分は嘘扱いする

例えばMMT信者とか、支持派の経済評論家のいうことは全部信じるんだけど、否定してる学者のいうことは無視してる。

俺みたいな素人にはMMTが正しいかどうかなんてわかんないんだけど、信者姿勢おかしいことはわかる。

からインテリ自覚があるわけではなくて、少なくとも自分無知であることは分かってる感じ。

ただアメリカリベラルを見ればわかるけど、反知性主義批判する側にも同じような傾向があって、結局お前らだって反知性主義だよなってやつらも多い。

記事への反応 -
  • 反知性主義って和訳が若干ニュアンス変で、妙な誤解があるんだよね。 厳密には「バカ」とは結びついた用語ではない。   反知性主義ってのは、アンチ・インテリのこと。    大学と...

    • 知らなかった。 そうなると、反知性主義批判の人はインテリの自覚があったりするのか。

      • 横から失礼 反知性主義がアンチ・インテリと言っても、中途半端なインテリは信じるんだよね ただしアカデミズムは嫌うって感じ 自分が理解できる範囲のロジックで納得してしまって...

        • MMTを否定する学者は自国通貨建て国債と外貨借金の峻別をせずに政府の借金が増えれば財政破綻するってパターンが一番多いからな。噛み合ってないんだよ。 自国産業が弱いのに財政出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん