普段使っているYouTubeやtwitterといったサイトでは、AIによるコンテンツの取捨選択が行われる
現時点で数字を持っているものほどより多く人々におすすめされる。おすすめされたときの反応率を考慮しても、数字があるものはより数字を得ることになる。逆も然りである。
何も考えずにYouTubeの動画を見ていると、殆どのチャンネルが登録者何万人もいて、たくさん再生されているという錯覚に陥りがちだが、そこでYouTuberに夢を抱いてはいけない。とりあえず、一生懸命動画を作ってそれを投稿してみると良いだろう。大抵の場合殆ど誰にも再生されない。それどころか、誰もあなたの動画の存在すら知らないのである。ちなみにあなたが作った動画ですが、ほとんど誰にも再生されてないから、おすすめしません。あと検索結果にも出さないよ。すると最終的に誰にも再生されないし、誰にも存在すら知られないままネットの海に埋もれていくのである。めげずに闘魂込めながら作った動画をネットに投稿し続けると、ほとんどはブラックホールに吸い込まれたかのように存在感がなくなるが、たまに普段よりちょっと再生されるかもしれない。結局はどれだけ辛抱強く続けられるかといったところだろう。
おすすめ機能がなぜ存在するかというと、目に入るコンテンツを最適化しているわけで、人々の心を大きく動かしたものほどより多くおすすめされる。
多くの人を不快にさせるような発言も、人々の心をより動かしているので、より多くおすすめされるのである。結果人間の幸福量は低下する。
(不快にさせるようなコンテンツが存在してはいけないというわけではなく、そのようなコンテンツがよりプラットフォームにおすすめされる状況が良くない)
インターネットで多くの人を集めるコンテンツは金になるのである。過激な言動をすれば人が集まる。このような構造があると利益最適化のために過激な人がどんどん増えていく。
おすすめ機能はエコーチェンバー生成器でもある。例えば政治系コンテンツでは、特定の思想信条に沿ったコンテンツにいいねをしていった結果、その思想信条に沿ったコンテンツしか現れなくなる。その結果身の回りが同じ思想の人で固まってしまい、エコーチェンバーとなってしまう。
有名人やキャラクターでもなんでもいいが、それについてgoogle検索すると関連キーワードに「〇〇 嫌い」と出てくることがたまにある。しかしこれは無視するべきである。
このようなサジェストを見たときに人の心が動かされてより反応してしまう。なので、一定の確率でなぜ嫌われているかが気になって「〇〇 嫌い」と検索してしまう。大抵の場合、検索しても大した結果は出てこない。しかし、その気になって検索してしまった一定数の人の影響で、検索エンジンがより検索されるワードだと勘違いした結果、関連ワードにより表示されるようになるというシステムである。
おすすめされるかどうかの基準に、インプレッションのクリック率がある。インプレッションのクリック率が低いとそもそもおすすめされなくなる。なので一部のYouTuberは動画よりもサムネとタイトルに1億倍力を入れているらしい。知らんけど
結果、羊頭狗肉なコンテンツが世の中に跋扈する。釣りサムネが増える。
誇張したサムネとタイトル→ダラダラと中身のない話を繰り返す→どこかで見知ったような結論を出す みたいな半分釣りみたいなものにすればより儲かる構造になっているのだ。儲かるなら多くの人が真似する。なので自分も真似することにした。あえて過激なタイトルで人々を釣り、中身のない話をダラダラと繰り返して、どこかで見知ったような結論を出せば、どうやらインプレッションが増えやすくなる構造になっているようである。クソを投げたら儲かるからみんな真似した結果世の中がクソまみれになってしまいました。みんなも真似してインターネットをよりクソまみれにしようぜ。