2022-10-02

社内で引っ張りだこの先輩から教わった、人間関係を円滑にする小さな工夫

先日社内で引っ張りだこの先輩と飲みに行く機会がありました。その時に教えていただいた、人間関係スムーズにするコツを紹介します!

----------------

見た目の工夫編

----------------

1. 清潔に保つ

・歯を磨く

・髪をセットする

・髭を剃る

体臭を抑える

眉毛を整える、

・靴を綺麗に保つ

------------------

マインドセット

------------------

2. 気持ちのいいコミニュケーションを心がける

・声をワントーン高くして会話する

知ったかぶりをしない

メモをとる

・1度聞いただけで、できるようにしようとする

・やってみます、と言う

・〇〇がわからないんですが、教えていただけませんか?と聞く(分からないことを隠して質問しない)

--------------

というわけで

--------------

凡人(天才ではない、特別な専門知識がない)はこれらのことを意識するだけで、多くの人と良い人間関係を構築できると思いますコミニュケーション本のテクニック実践する前段階として、上記のコツから始めてみてはいかがでしょうか!

  • やだ、全部やりたくないし、しったかぶりだけは絶対にやめない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん