2022-09-29

苗字っていらなくね?

夫婦別姓とか戸籍廃止とか以前に、苗字いらなくね?

苗字って戸籍タイトルみたいなもんだとおもうけどこんだけ電子化されてたら戸籍を残そうが廃止しようが個々人の関係性は数値で管理できるっしょ

そもそも江戸時代農民とか戸籍あったけど苗字はなかったし。

個人税金とか居住地とかもろもろはマイナンバー管理できるから住民票別にいらんし。

先祖から受け継いだとかで大事な人は自由に名乗ったらいいと思うけど、いらん人は別に自由にしてもええやろ。

さっき天皇相談したら俺も苗字なしだけど割と平気て言ってた。

  • オチが5chなんかのコピペっぽいな〜

  • でも結局「大阪の大介」とか「渋谷の太郎」とか「北町一丁目の花子」みたいな呼ばれ方になって「大阪」「渋谷」が名字扱いになるんやろ

  • 同姓同名の弊害をなんとかしてほしい。 なんで自分の名前でググると、万引き窃盗犯で裁判受けてて、何度も捕まってるんだよって憂鬱になる。

  • 結婚の夫婦同姓強制で生まれた家の苗字を失った女性は、結婚後の苗字すら奪われて、論文の著者になんて名乗ればいいの? 心愛(2022)とか陽葵梨(2023)って書かれるの?

    • 上皇陛下が著者の論文とか Akihito1 1The Imperial Residence, みたいな感じだし全然問題ないでしょ

  • たしかモンゴルは苗字なかった気がする やっぱ家制度とは無縁なのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん