2022-09-29

いちいち理由を示さなくていいんよ

私が野球の話を始めたら

野球に詳しくないから〜、」とか

世間話をしたら

最近ニュース全然見てなくて〜、」とか

今日飲み来る?って誘ったら

今日は見なきゃいけない推し配信があって〜、」とか

いちいち自分立場っていうか、俺はこうなんだっていうか、スタンスというか、理由を示さなくていいのに、と思う。

俺ができない理由、俺ができる理由、俺が幸せ理由、やる理由、やらない理由、全てにおいて何か「理由」がないと安心できない精神の人なんだろうか。

考えてみればTwitterにいるオタクという人たちの一部はツイートの枕言葉に「自分オタクから〜」「俺はオタクなので、」と書きがちなような気がする。

それはそれなんだけど、なんだろう、「○○だから△△してる」という構文をよく見かける。毎回、前半の○○だからの部分要る?余計じゃね?と思う。

この人はきっと自分オタクなのだと誇示したいのだろうと、考えすぎてしまう。


こういう理由があって俺はこうしている。というこだわりが異様に強い。その理由を持って俺は俺なのだと常に主張しているかのような。

見栄っ張りなのかな?負けず嫌い他人とは違う自分演出したい人?ナルシスト

私は嫌いじゃないよ。でも、少し肩の力を抜いてみたら?とは思う。


追記

コメントを読んで考えなおした。勘違いというか見当違いがあったみたい。

・嫌われてるっていうのはたぶん正しいしその通りだと思う。

野球ニュースの例、断る時はそうならざるを得ないよね、話題避けるなら興味ないってふつう言うよね。私のウザ絡みだったね。

つべこべ言わず買えばいいのに~って思うことがあったんだけど、詳細を忘れた。「楽しそうだから~絵が綺麗だから流行ってるから~あの声優出てるから~ あのゲーム/漫画買いたい」とか言ってて、いいから早く買いなさい!って感じの。

・待ち合わせ何時にする?の返答が「朝ジョギングしてシャワー浴びてゆっくりしたいから…11時頃で。」みたいなのもクドイ~と感じる。

・休暇の例はぴったりだと思った。

  • あ、ナルシスト

  • 「今日飲み来る?」 「行かない」   よりも   「今日飲み来る?」 「今日は見なきゃいけない推しの配信があるから行かない」 の方がやわらかいと思う。

    • ごめんそこは言葉が足りなかったんだけど、理由のあるなしと言うよりは前置きが事細かすぎるのが気になる 用事があるから行けない、では済まないのかなあと

  • 撃ちたいから撃った。それでええじゃないか

  • 自覚ない悪意

  • これ、いわゆる建前というか、オブラートというか、相手を傷つけないコミュニケーションってヤツじゃね オブラートに包まなかったら、 私が野球の話を始めたら 「お前と話したくな...

  • じゃあ話したくないときなんて返せばいいの 話しかけんな って言われるよりよくない?

  • 理由を示さないと受話者に都合良く(かつ発話者に都合悪く)解釈されちゃうんよね そもそも理由を示さない理由を示さないと増田に邪推されてるという状況が前置きやエクスキューズの...

  • どこかの野球チームの熱烈なファンで、どこかの政党の熱烈な支持者みたいな人なんだろうな。 野球と政治と宗教の話を振るのはやめとけ。

  • 分かる。 あと断る時に理由を言われると反射的に解消しようとするので、断りたい時は理由(特に嘘の理由)とか言わずに「ごめん、不参加で」とだけ言って欲しい。

  • 君は昭和にタイムスリップすれば幸せになれるよ 社会は進化してるからね

  • いやちがうでしょ「あなたと一緒に過ごしたいわけじゃない。その行動がしたくないわけではない」みたいな意味でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん