2022-09-27

10Gbpsの回線がきても、生かせるルータ全然ないので困った

クロスが来て契約検討したけど、10G対応ルータのボロクソっぷりがやばくてどうしようもないんだけどどうすればいい?

条件としてはWAN側とLAN側にそれぞれ10G通せる奴

 

NTT標準レンタルルータ XG-100NE

10Gbpsという回線に対して性能が見合っていない

とくにWifiがかかわるところは微妙

ただし他のルータよりはマシという意見

 

NEC PA-WX11000T12

今月発売されたルータで性能面はめちゃくちゃいいくせに不具合多発のゴミ

再起動10分程度で詰まるという以前のルータ不具合がまだとり切れておらず、サポートも匙を投げる有様

あと、今時Wifiが2.4Ghz,5GHz,6GhzごとにSSID分けられないらしい

 

BUFFALO WXR-6000AX12S

1日に十数回再起動が走るとか大丈夫か?

アンテナが向いてる方向以外のWifi感度はゴミカス

 

QNAP QHora-301W

ファームウェアアップデートMAP-Eなどがしゃべれるようになったりと機能追加はいいけど、

逆に言うとこなれてないので変なバグ出会ったら大変になりそう

あと普通にできることが面倒な手順を踏まないとできないみたい

具体的にはLAN内の機器固定IP振るのに、VLAN作ってMACアドレス登録しないとできないなど

 

YAMAHA RTX1300

なるほど完璧な性能っスね―――ッ ポンっと買えねえお値段(25万)だという点に目をつぶればよぉ~~!!

 

いかんじのルータ教えてくれ

検索してもよくわからんリース落ち中古L3スイッチにつないだ記事ツイートしか出てこないぞ

L3スイッチでほんまにNATできんのか?

  • YAMAHA RTX1300 でいいじゃんか。 結論でてるやん。

    • バチバチ法人向け業務用ルータでまともなのは当たり前なんだから、 家庭用でRTX1300以外よりもまともなのがないかor出せって話だよ

  • ケチりたいならドキュメント読んで中古L3でNAT設定でもすりゃいいで結論出てるじゃん。

    • L3でNAT設定できる奴が流れていればいいんだろうけどね……

  • ざっと見たけどLAN側に複数の10Gポートつきはあんまないんだな。そんなスペック求める人はまだ少ない判断だろうな。 1ポートので探して必要に応じてハブで分ければ。

    • その運用でいくつもりだけど、それでも微妙なのが多くてなぁ なにかいいのあった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん