2022-09-24

公務員負け組なのは知っていたが大学の同期に年収ダブルスコアはいい加減心が折れそうだ

入って10年が経たったが状況は変わらず。

倍率は同じだが金額上の差は広がるばかり。

しかも同期は「転職とかも考えてるんだよね。年収が1.5倍ぐらいになるかも」とか言っている。

3倍……?

もう駄目だ。

そもそも俺は転職なんて絶対にできない。

俺がこの10年で学んできたもの

電話対応のやり方

・紙の書類に上手にスタンプをして綺麗にキングファイルに挟む技術

メモリGBPCをぶん殴りたい衝動を抑える忍耐力

飲み会で繰り返される昭和パワハラ世界観愛想笑いと訴えるぞオーラを同時にぶつける処世術

こんなもの……転職の時にスキル欄にかけるはずがない。

仕事WordExcelを10年使ってました」とでも無難に書いても、ゴミのように重たいPCマクロを使うと応答なしになるせいでほぼ数式と手打ちで切り抜けて続けて何も学べていない。

GBー(WIN10OS+データ抜き取り防止の監視ソフト無駄に重いアンチウイルスソフト)=マクロの動かないパソコン

それでも数式を組み合わせてなんとか業務効率化しても、結局最後はペーパーワークこそが最重要だ。

鍛え抜いた押印術は欠けまくったスタンプ死ぬほどノリの悪いスタンプ台を使ってなお99%以上の成功率を発揮する。

多少失敗しても上から綺麗に二重押しするぐらいお手の物だ。

こんなもの転職面接で自慢気に語ったらその時点で履歴書シュレッダーに行くだけだろ!!!

俺はもう駄目だ。

俺の人生はもう駄目だ。

大卒後の10年をゴミのような仕事に使ってしまった。

これでせめて部下の一人でも育てていれば良いのだが、超高齢化年功序列社会の中ではいまだにほぼヒラの主任しかない。

業務の細分化人員削減の繰り返しで主任の下に部下は居ない。

複数肩書兼任する係長の元で働くだけのヒラでしかない。

もう無理だ。

俺の年収はこのまま同期たちの1/3のまま推移し続けるのだろう。

目眩がしてきた。

一生底辺暮らし

結婚しようにも共働きは確定だろう。

だが、そこまでしても子供の面倒を見れるのは1人か2人か……。

ふぅ……貧しいな。

この国は貧しい。

公僕をやっているといやというほど分かるが、本当に貧しく、そして一部の老人だけが本当に豊かだ。

  • そのレベルはもはや日本では十分に勝ち組ですよ……

  • 女子大生の設定では

  • 二馬力で働く気なら公務員は天国という印象 特に女性の産休や職場復帰は充実している印象がある 愚痴ってないで早く職場結婚しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん