2022-09-24

全く逆だが?世界シンプルさに耐えられないからわざわざ複雑な陰謀論妄想するのだが?

武士の情けで名前は伏せるが半年くらい前に見た会話を論破する。

>「なぜ人間陰謀論にハマってしまうのか。理由はいろいろあるだろうけど、「世界の複雑さに耐えられない」というのが大きい気がする。」

>「「世の中にはラスボスがいる」ってむちゃくちゃ分かりやすいですもんね、そいつを倒せば世界が正常になる的な。」

>「なるほど納得です。「悪いヤツを倒せば世の中良くなる」って考え方は楽ですからね……

>「陰謀論世界シンプルに考えようとしてますよね。敵味方に分けたりとか。

わかりやすく。」










少なくとも今問題になってる戦争にはプーチンという誰の目にもあきらかなラスボスがいるのだが?

プーチンを倒せばこの戦争は終わるのだが?現在世界は非常にシンプル親ロシア派と親ウクライナ派に分かれているのだが?


プーチンが悪い」というシンプル世界に耐えられず、「いやウクライナディープステートがアドレノクロムがどうちゃらこうちゃら」とわざわざ話を複雑にしたがるのが陰謀論なのだが?


プーチンが悪い」というシンプル世界に耐えられず、「いやウクライナディープステートがアドレノクロムがどうちゃらこうちゃら」とわざわざ話を複雑にしたがるのが陰謀論なのだが?

ていうか逆に「プーチンが悪い」という事実のほうを「陰謀論」呼ばわりしてると仮定したほうがしっくりくる仮説(もちろん間違ってる)だわこれ、この「世界の複雑さに耐えられない奴が陰謀論にはまる」とかいう間違った説は。

それというのも、それとは全く異なる理由で俺は「プーチンさえ倒せば戦争は終わる」とは思っていない。

偽善者リベサヨどもは「悪いのはロシア全体ではなくプーチン個人でちゅう。ロシア人もみんな本当は戦争なんかしたくないのにプーチンに逆らえないだけでちゅう」などと夢見てやがるが

そのロシア国民全体から支持されてるからプーチン権力の座に居座り続けているのだ。

すなわち、「ウクライナ支配したい」というのはプーチン個人的な野望にすぎずロシア国民はそれに付き合わされてるだけだというのが偽善者リベサヨの幼稚な世界観であり

逆に「ウクライナ支配したい」というのはロシア人という民族全体のアイデンティティに刻まれ国民的悲願であり、その悲願を叶えてくれる人物からプーチンが全ロシア人に支持され権力の座に居座り続けている、と考えたほうが真実に近い。

まあそうだとしてもやはり「ラスボスロシア」という実にシンプルな構図であることに変わりは無いが。

しかし、俺と違って偽善者リベサヨはみんな「本当はロシア人もプーチンに逆らえないから従ってるだけで本当は戦争なんかしたくないはずであり、よってプーチンさえ倒せばこの戦争は終わる」と実際に主張してるわけだよねツイッター全体で声を揃えてさ。

それを前提として考えると、「世界の複雑さに耐えられず、ラスボスを倒せば世界平和になるというシンプル陰謀論にはまる奴ら」とはいったい「誰」のことを言っているのか?

もちろん言ってる本人は「実はプーチン正義ウクライナのほうがアドレノクロムディープステートでとにかく悪」という陰謀論を信じるオカルト毒電波ものことを言ってる「つもり」なんだろうけどさ、

最初に言ったとおり、そいつらの動機真逆なんだもんよ。

ちょっとは考えてからモノ言ってくれないと。

  • 「世界の複雑さに耐えられないから陰謀論にハマる」という意見には俺も反対だな。 ていうか関連する研究の意見が違う。   陰謀論が提示しているのは、シンプルな世界観でも、複雑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん