2022-09-23

音楽チャート業界分析するにあたってナイーブすぎではないだろうか?

音楽ストリーミングプラットフォーマーが強大な力を持っているのは知らなかったって、今まで何見てたのだろうか?

アーティストへのの配分が極端に少ないことは随分前から指摘されていたし、そこから推測するのは容易だと思う。

プラットフォーマー選曲するプレイリスト採用されるか否かで再生回数が雲泥の差になることもずっと言われていたことじゃないか

Spotify楽曲使用料の支払いを抑えるためにあえて知名度の低いアーティストプレイリスト選曲していたことも疑われたこともある(https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30898/1/1/1)。

 

本当、音楽業界全体というよりもチャート上位に入る(つまりストリーミングにおいて成功を収めている)勝ち組のことしか興味ないんだな……という印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん