音楽ストリーミングのプラットフォーマーが強大な力を持っているのは知らなかったって、今まで何見てたのだろうか?
アーティストへのの配分が極端に少ないことは随分前から指摘されていたし、そこから推測するのは容易だと思う。
プラットフォーマーが選曲するプレイリストに採用されるか否かで再生回数が雲泥の差になることもずっと言われていたことじゃないか。
Spotifyが楽曲使用料の支払いを抑えるためにあえて知名度の低いアーティストをプレイリストに選曲していたことも疑われたこともある(https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30898/1/1/1)。
本当、音楽業界全体というよりもチャート上位に入る(つまりはストリーミングにおいて成功を収めている)勝ち組のことしか興味ないんだな……という印象。