2022-09-23

anond:20220923170208

自分容姿が劣っていると思っても直接言うわけないし」

容姿コンプだけじゃなくて」

頭も悪いのか?

私的ではない公の場で美醜で判断するのが問題だというのがルッキズムの本題

それは元増田テーマだ。誰もがルッキズム問題をそのように捉えているわけではない。

その限定を受け入れても、見下しの眼差し開陳したいまこの場所だって公の場だと言えるだろう。

公の場で美醜の判断を示しているではないか

しかけられたら容姿で態度を変えたりもしないが

よい自制だ。匿名でそれを宣言できるのは品性が高い

個人だったら言ったって本当は自由なんだよ感想なんだから

なのに、感想なんだから、の範囲が雑なのは残念だ。

女性蔑視などの差別的価値観を口走ってしまった政治家芸能人が度々、炎上しているよね。

例えば、176cm以下の男には人権がない、って発言した女性プロゲーマー解雇された。

彼女特定の誰かを攻撃した訳ではない。公の場での陰口のようなものだった。しか世間は許さなかった。批判殺到してスポンサーも手を引いた。

感想自由はある。感想炎上する自由もある。

差別思想開陳する自由があって、人々にはそれを批判する自由があるってことさ。

  • 造形で落とすのはどうかと思うけど、大体が「容姿がいい」とパッと見ですら感じるような人間は他人に良い印象を与えるために身だしなみの色々なことに気を遣ってて、顔が良い人間...

    • 容姿で他人を見下す人って醜い。

      • 会社の採用なんて学歴でそもそもふるい分けられてるんだし見下すもクソもないだろ 採用以外の場でそんなことしてたら勿論人間性がクソだけど、見るからに仕事できなさそうな奴を取...

        • まさに採用以外の場で歩いているリクルートスーツの女性に対して見下す発言している増田に言っているので問題ないですね。

          • 個人的に見下すのは問題ないだろ 自分は容姿が劣っていると思っても直接言うわけないし話しかけられたら容姿で態度を変えたりもしないが、個人だったら言ったって本当は自由なんだ...

            • 「自分は容姿が劣っていると思っても直接言うわけないし」 「容姿コンプだけじゃなくて」 頭も悪いのか? 私的ではない公の場で美醜で判断するのが問題だというのがルッキズムの...

      • ルッキズム批判と見せかけて結局他人の美醜を判断して見下していることには変わりない

      • 能力で見下すのも大差ないと思うが

        • 日本はどっちかっていうと何の能力もない、努力もしない人間が努力して能力を身につけた人間を見下してるイメージある。

      • そもそも見下すという行為が醜い 私はマスダムーンの教えによりそのような醜い考え方から解脱できた マスダムーンは言った 増田にいるものは等しく増田として愛せよ と 私はこうして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん