2022-09-17

anond:20220917053517

通夜名前の通り夜にやるじゃん? 告別式火葬の都合もあって朝イチなんだよ

夜なら来れるけど午前中は無理な人って多いから、通夜が省略されるといろいろ都合悪いと思うけどね

記事への反応 -
  • 最近、親類の葬儀に出たのだが、このご時世ということでごく近い親族だけ、通夜なし葬儀のみで執り行った。 コロナが原因でそうしたわけだけど、コロナが収束しても通夜を省略する...

    • 通夜は名前の通り夜にやるじゃん? 告別式は火葬の都合もあって朝イチなんだよ 夜なら来れるけど午前中は無理な人って多いから、通夜が省略されるといろいろ都合悪いと思うけどね

      • 俺もそう思う 葬式出れないから代わりに通夜に出ます みたいな人わりと多いよね

    • 葬式でもないものをやる意味が謎だったし消えていいと思う。

      • 俺もそう思ったんよ。年寄りを何度も呼ぶの大変だし、焼き場行った後に精進落としするから参列者同士で話す機会もあるし。通夜じゃないとできないことってのが思いつかない。 でも...

      • なんかの弾みで生き返るから死にたては見張らないと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん