https://www.youtube.com/watch?v=_R-tN9l6onQ
ゲーム的に出来ない事が作られるんだけど
それくらい乗り越えろよとか
そこに落ちてるやん拾えよとか
さりとて、出来るようにすると、スカイリムやFalloutみたいになる
そこらにあるものがオブジェクトとしての判定と、他人の物としての犯罪判定をもってて、ちょっとした誤爆でNPCが敵対、阿鼻叫喚とかなりがち
あと、人の家に入って箪笥を開けるとか壺を割るとかが、ありえなくなる
こういうの、ゲームとしてのデフォルメ感を残すべきものと、そうでないもの
きちんと分けて考えるべきで
ドラクエ的なやり方が良いと思ったりしている
勝手に自縄自縛で制作環境を上げて、コストのわりに売れないと嘆き
ゲーム作りは大変になったと嘯くくらいなら
FPSとかはガンガンリアルになっていい SFのゲームも、海外が好きなリアルなタイプはこれでいいんじゃないかな バイオ6とかバイオRE:2とかは行動範囲に違和感が出るシーンもあったけど...
海外の方はリアルに強盗殺人がしたい欲求が高いんやろなって売れ行きのゲームからなんとなく思う
そこはエンジンを使う側(ゲームの設計者側)の思想の問題なのでは エンジンはあくまでもエンジンでしかないやろ
だけども エンジンが発表されるときって必ず ホラこんなに綺麗になったんだぜ ってやるやん