2022-09-14

ポケモンの新作を買うべきか悩む

追記

愚痴聞いてくれてありがとな

子供できて自分お金ポケモンに思い切り使えないんだよ。そしてこのまま失速しつつ攻略サイト図鑑だけ見ている自分がいたらと想像してしまったんだ。そんな自分中学時代の俺は軽蔑していただろう。せめて自分のできる限界まではしろ、と。

まあそんなこと気にしなくていいんだろうけどね。真面目に全クリしたきたわけでもないし。厳選や対戦もさほどしてないし。

だけどさ

新しい地方、新しいポケモン、新しい敵やストーリー。ようは数年に一度の出会い儀式なんだよね。そんだけだが、そのためにずっとやってきたのは自分でも驚きだな。

やっぱ続けようかな。

---

ポケモンバイクになる奴ね。

本家の正統バージョンソードシールドまでやったけど、ぶっちゃけ図鑑は完成していないしダウンロードコンテンツはやっていない。金と時間がなかったんだ。

更に言えばアルセウスはまるで手を付けていないので、初代伝説鳥のリージョン違いもほぼ知らない状態だ。というかサンムーン前後から知識曖昧

アニポケGoもやってないので、ようはここ数年のポケモン意識ゼロに等しい。もはやポケモン名前すら言えるかもわからない。

そのうえで新作を買うべきかとても悩む。大会に出るとか図鑑コンプにはまるで興味はないのだが、新しいポケモンを見たときクワクや新要素が欲しいのだ。

でもそれらが過去作に出ていたポケモンリージョン違いや進化進化前だと、過去作を中途半端放置していたことを後悔しそうなんだ。

あのときプレイしていればこのポケモン出会えたのに、なんでしなかった?とね

新しいポケモン出会える機会を逃して、中途半端攻略サイトで得た情報で満足する自分が嫌いだ。

別に俺の時代には攻略サイトは悪ではなかったし、ノベルゲーとかはぶっちゃけ全部選択肢サイトに頼ることもある。

けれどポケモンはそれをしたくない。

かつて金銀の攻略情報ファミ通(古)で得た上でソフトを買ったときは非常に後悔したからだ。自分歴史ポケモンとともにあった。近年はそうでもないが、新作はできるだけ継続している。

からといって過去作をプレイする余裕があるかというと難しい。ああいうのは勢いとワクワクが全てなので義務感でやるのは辛い。

ここでポケモン系譜を経てばそれでおしまいになりそうでもある。そうしたらもうポケモンを見ても何も感じないだろう。

でも子供が大きくなりポケモンに触れたとき、そのポケモン名前くらいは言えておきたい。一緒にアニポケを楽しみたいし10年後の新作を一緒にプレイしたい。

ポケモンへの興味と知識を失うのは簡単だが、戻すのは苦労がいる。新作をプレイするのはモチベーション維持でもある。他のゲームはどうでもいいけど、ポケモンはそうじゃない。

全部割り切ってアカウントデータを買ってるオジサンが羨ましい。位置偽装複垢してるポケゴーオジサン幸せそうだ。

  • スプラ買っちゃったから俺はスルー予定 初スプラを上手くなるまでやりたいけど満足行くレベルになるまで半年はかかるだろうから

  • 次のポケモンの映像とか見て面白そう、やってみたいって思ったなら買うのもありだと思うけど 剣盾はメインストーリーは終えたんか?

  • 赤(GB) 銀(GB) クリスタル(GBC) ルビー(GBA) エメラルド(GBA) ダイヤモンド(DS) ブラック(DS) X(3DS) ソード(Switch) こうみると王道は抑えてあるけど、続編とか派生作品はあまり触っ...

    • いい歳してまだポケモンの話してるの?

      • 新作はポケモンに乗って冒険するオープンワールド形式なので今までより自由度高いらしいぞ

        • でもやっぱオープンワールドやるにはSwitchって性能が足りてないんだよな Switch2が期待されるぜ

    • やってること全部同じじゃん。よく飽きないね。

      • スマホタップして文字打つだけのTwitterがなんで飽きられずに継続しているかってことと似ているな!

  • 時間がないうえに興味があるのにたかが数千円も出せないぐらい稼ぎも少ない。悲惨な人生。来世はせめてどっちかは余裕の人生を歩んでください。

  • 子供が産まれる前後のサンムーンはできなかったけど、2、3歳くらいからは色々一緒に遊べるよ あまり歩いてくれない子供はポケゴーで機嫌良く歩いてくれるし、幼稚園くらいからは一...

  • 追記見て共感した 自分のアイデンティティが変わっていくことに対する後ろめたさ・悔しさよな

  • コレを書いた増田です >> ポケモンの新作を買うべきか悩む anond:20220914114930 << うだうだ言っても仕方ないのでとりあえず買いました 新ポケモンや要素は公式アナウンス程度し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん