2022-09-12

anond:20220912230253

気にならないというか、漁師さんや山の猟師さんなんかは、仕事が激しいかちょっと見方が違うだろうね。

定型発達だったり、周りの言うことを聞かない子は荒波や崖で自然とはけていくから

ベーリング海の蟹漁師さん、大間マグロ漁師さんなんて、定型発達の同僚ですら海に落ちていくらしい。

子だくさんにしておけば、育てにくい子が混じってても、自然とどうにかなるんじゃないかな。

でも、自営業というのも広くて、商売してる家はまた別。

跡継ぎの男の子が使い物にならなかったら、はけないけど下の女の子ちゃんと働けるお婿さんをつけたり、養子をとったりして家業を守るね。

農家だと、非定型発達の子でも、農作業にこだわりを発揮すれば上手くいく場合もあるらしい。

記事への反応 -
  • ワイの先祖は田舎の漁師なんだが、子供が不登校とか発達障害とか気にせず子供作れたんだろうなあとか考える。出来損ないの子供でも技術叩き込んで食ってけるようにはしてた 自営業...

    • 気にならないというか、漁師さんや山の猟師さんなんかは、仕事が激しいからちょっと見方が違うだろうね。 非定型発達だったり、周りの言うことを聞かない子は荒波や崖で自然とはけ...

    • 農業が中心だった時代は馬鹿でもそれなりに食っていけた。村に馴染めない協調性のない奴は食っていけなかった。 それが工業の時代になって馬鹿は食っていけなくなり知的障害という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん