2022-09-11

自己放任している人間

私は、自己放任している人間です。

ゴミ、捨ててません。入浴、できてません。もちろん仕事もありません。日がな一日ゲーム動画を見るだけです。

皮膚に疾患があります。治せてません。病院にも行けてないです。歩けないわけではありません。介助が必要なほど心身に損壊があるわけじゃありません。

また能力もあまり高くないです。手につける職もないです。ゲームちょっとできるだけです。

そういえば昨日誕生日でした。31です。おっさんです。

正直言うとクソ野郎です。奇異の目で見られます。嫌がられます。怒られます迷惑もたくさんかけます。正直この世にいる意味もないと思います

でも当たり前です。唾棄されるような存在であることを認知していて、それを受容していますだって……。

私は上記ループしています

このループに入り込めるのも、真面目に自分のことを考える心と頭の隙間ができたタイミングだけです。

ほんとは、色んなことを考えてるんです。それを吐き出せないんです。

よくよく考えると、これが辛いことだと認識することができます。この瞬間が、今を生きていく中で一番辛いんです。

こういうことを一切考えないで、できないことも全部棚に上げて、日々を何も考えない状態の中で暮らすのが幸せです。

思考停止です。それがいいんです。思考するのが苦しいんです。苦しさにさらされるのが苦しいんです。

抜け出したいと思う活力と、抜け出すための行動力、その支えとなる近しい関係者、一切ありません。だから苦しいのがただひたすらに苦しくて辛いのです。

愚かしく、恥ずかしい命です。何か有効に扱えるようにした方がいいし、そうでなくても誰かに命を捧げた方がいいと思います

でも死ぬのが怖いんです。怖くて死にそうになる程怖いんです。

私は一人です。助けてほしいです。でも、一から十まで支えてもらわないと、抜け出したいという意志も、抜け出すための努力も、きっと即座になくなってしまって、また画面を見つめるだけの18時間ぐらいが過ぎてくだけです。

自省をやめたら、きっと元に戻ります。理性らしい理性なんて、私からしたら眠っててもらいたいものであるからです。

きっと明日自分はこのことの一切を頭からクリアして、ただの自己放任している人間になるでしょう。

なので、理性のあるうちに本音を書いて、どこかに上げておかないといけないのです。これを取り戻せなくなるのもまた、きっと辛いことなのですから

こうして書き出してみると、もう、自分一人ではどうしようもありません。

これが、自己放任している人間が自省した、自己放任している自分の形です。

  • ニート現役四年目の者です。 精神的にひどく弱っている印象を受けました。 精神科か心療内科に行きましょう。優しそうな先生の居るクリニックでいいと思います。 メンタル面での問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん