2022-09-11

冬が来る

冬が来る。

ウクライナは頑張ってるけど最終的には燃料を抑えてるロシアが巻き返すだろう。

今年の欧州は暖冬の予想だけど、温かいと言っても燃料を焚べなくて良いわけじゃない。欧州各国のウクライナ支援トーンは雪が降れば急激に下火になるだろう。ウクライナ原子力発電所を抑えられているか厭戦感情がこれからますます増えていくだろう。みんなが選んだ民主主義から仕方ないね

頼みのアメリカは遠すぎる。そもそもアメリカ永遠に欧州戦争が続き、消耗し続けてもらいたいのだ。決定打になるもの提供するはずがない。ウクライナが負けなければそれで良いのだ。

正直ロシアはうまくやっていると思う。将兵がたくさん死んだが、これはプーチン流の粛清なのだろう。命令を一本化させるには不要な枝を省くという伝統をわかっている。

経済政策もうまく行っている。ルーブル暴落したが無価値になってない。代わりに円が暴落してるのはなんの冗談だろうか。石油は形を変えて欧州に出回ってるしロシア包囲網など遠い話だ。

国内引き締めもなんだかんだでうまく行っている。絶対に切らせちゃいけないものは死守し、落とせるもの無視する。最新型のiPhoneが手に入らなくても暴動にはならないだろうが、明日食べ物や燃料がなくて人々は我慢できるだろうか?

戦況は局地的に見ればロシアが負けているが、大局的に見れば概ね勝っていると言える。開戦からたくさんの装備が失われたが、そもそも大したものが投入されてないのだから問題はないだろう。人命、ロシアで何言っている?

そういうわけでロシアから停戦したり譲歩したりする可能性は限りなく低い。おそらく今まで言ったようなことはウクライナも十分承知で、冬が来る前になんとか決着をつけたくて今回の大規模攻勢なのだろうが、ロシア国土まで攻め入るぐらいじゃないとロシアは考えを変えないだろう。最初に書いたとおりに私の予想としては10月まではウクライナの優勢が続くがその後は止まりウクライナジリ貧になっていく可能性が高い。

この戦争ウクライナに有利に決着するのが1つだけあるとすればプーチン死ぬことだ。明確な後継者がいない以上、ロシアと言うかスラブ人の国民性から誰かをリーダーに選出したりしない。お互いに足を引っ張り合って自滅する以外の結末が見えない。ゼレンスキー支援者はゴルゴ13のような人間がいればすぐに依頼すべきだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん