2022-09-10

防衛大臣自民党議員のうちは自衛隊隠蔽体質自民党レベルのものになるんだろうな。

https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/0906a.html

○ 次に、防衛省自衛隊におけるハラスメントの根絶についてであります

防衛省自衛隊においては、長くハラスメント防止対策に取り組んできたところでありますが、相談件数の増加の一途をたどるなど、引き続き、重大な問題となっております

ハラスメントは、基本的人権侵害であり、また、自衛隊の精強性を揺るがす、決してあってはならないことであります

このため、本日関係幹部を集め、「ハラスメントの根絶に向けた措置に関する防衛大臣指示」を発出いたしました。

指示事項は4点であります

職員に対し、改めてハラスメント相談窓口・相談員を周知徹底の上、相談通報を指示すること、

2つ目、現在ハラスメント相談対応状況を緊急点検し、全ての案件に適切に対応すること、

3番目に、全自衛隊対象とした特別防衛監察の実施

4番目に、ハラスメント対策の抜本的見直しのための有識者会議の設置であります

また、現在行っている、元陸上自衛官セクハラ被害事案の調査について、更なる公平性第三者性の確保のために、本件調査を主導する者として、防衛監察本部所属検事及び検察庁からの出向事務官の2名を、4日、東北方面隊派遣しました。防衛省として、ハラスメント防止対策になお一層しっかり取り組んでまいります

うんうん。

端的に要約すると「外に漏れちゃったセクハラの件は息のかかった連中によって封殺するよ。これから新たに文春砲が飛びそうな案件漏れる前に頑張って封殺するよ」ってことだね。

丁寧に見ていくと

(1)全職員に対し、改めてハラスメント相談窓口・相談員を周知徹底の上、相談通報を指示すること、

 これはつまり「外の相談窓口に相談されないように、身内の窓口にだけ相談するように徹底させろ」ってことだね。

 身内の窓口に最初に来てくれればさも親身になって聞いてるかのようにしてなあなあにしながら情報を集めて、後々のために先回りして相手側に不利な証拠を集めたり逆に証拠を潰したり出来るものね。

 いきなり外側に通報された場合でも、ことある毎に「まずは身内に相談してほしかったのにな~~」って空気を醸成しておけば部隊の中で「外に通報するやつ≒裏切り者の悪」って空気が生まれるよね。そうすれば反発心からハラスメントを受けた側に不利な証言をすることが多くなるわけだ。自衛隊ってボイスレコーダーとか持ち込めないから上手くやれば「その場にいた全員が知らない。本人の被害妄想や狂言」ってことで片付けられるよね。

2つ目、現在ハラスメント相談対応状況を緊急点検し、全ての案件に適切に対応すること、

 これは要するに「今回のニュースを受けて自分も外に通報しようって動く奴がいると思うから、急いで先回りをしておけ」になるね。

 上で書いた内容をノンビリやらずにスピーディーにせよってことだね。ボイスレコーダーこそなくても日記や記録帳ぐらいはあるかも知れないし、営内者や艦艇乗員ならこっそりベットの下を同室の人間に調べさせるとかもしてるかもね。

3番目に、全自衛隊対象とした特別防衛監察の実施

 これはちょっと難しいけど「全員に向かって嫌がらせをすることで、通報した人間に対してヘイトを向けさせて、これから通報しようとする奴の心にダメージを与えたり、不利な証言をする人が増えるようにしよう」ってことかな。

 特別防衛観察ってのは「普段なあなあで仕事してる自衛隊とは思えないぐらいの超厳しいチェック」をするってこと。これは本当に厳しくてもしも不正が見つかったらドンドン取り締まられて出世給料ガンガン響くから皆されたくないと思ってるよ。こんなのに付き合った分だけ仕事も遅れるしね。

 自衛隊(に限らず自民党政権下で働いてる公務員達)って守る気なんてまったくないくせに上辺のルールだけは凄い厳しいんだよね。「どんな些細な事でも個人情報の書かれた書類は凄く厳密に扱って、凄く一部の人しか見れないようにしましょうね」ってルールを作るだけ作るんだけど、それが現場と全く噛み合ってないから皆日常的に破ってるというか破らないとそもそも回らない仕事がどんどん降って来るわけ。

 そんなことしてる時に突然「ガサイレだ!壁に手を付いて質問されたことにだけ答えろ!」って言われたら、いつもどおり仕事してただけの人がドンドン捕まっちゃうんだよね。もう最悪でしょ?それで生まれた恨み辛みをハラスメント通報した人に向けさせて孤立させたいんだろうね。まさにカルト詐欺師洗脳プログラムみたいなもんだね。サイテーだサイテー。

4番目に、ハラスメント対策の抜本的見直しのための有識者会議の設置であります

 自民党の口にする「有識者」がどういう人達なのかを考えたら、もう答えは見えてるよね。お友達を集めてもみ消しとトカゲの尻尾切りをするための会議を開くねってこと。もちろんマトモに再発防止なんて考えないよね。

うーん……実に最悪な話だねー。

でもまさにこれが自民党の体質そのものなんだよね。

さも耳触りが良さげなことは言ってるけど、いつも使ってる表現の裏が読めればそれが単なる偉い人達の保身のために下級国民奴隷のようにぞんざいに扱う方法を丁寧に考察しつつ、都合の悪いことは隠そうとしてるだけ。

これが防衛大臣の口から出てくるんだもの呆れちゃうよね。

こーいう話だとつい「自衛隊って相変わらず帝国陸軍の頃から引きずったゴミモラルなんだね」って言いたくなるが、一番トップ防衛大臣が腐った自民党議員だってのを思うと、結局諸悪の根源トップ自民党ことなんじゃねと思うわけ。

しっかし酷い職場だよね。

「我々は労働基準法採用しておりません。基本的人権採用しておりません。何故なら軍隊からです。自衛隊法にそう書いてあります」だけでやっていけた昭和価値観のままずーっとやってるんだから大したものだ。

そこから新しい世代脱出を図ろうとしたり外圧がかかっても、最後昭和脳の自民党議員鶴の一声で全部元に戻しちゃうわけだ。

いや本当駄目な職場だよ。

絶対来るべきじゃないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん