2022-09-08

今まで見てきた人が死ぬ瞬間

1回目

自分祖父小学生高学年の真夏母親に連れられて弟と3人で病院に行ったら祖父がイビキをかいて寝てた。弟と2人で笑ってたら、母親に死前喘鳴の事を教えられた。3〜4時間ぐらい見守って最期は大きくゴロゴロと鳴らして吸った後は力が抜けていった。

2回目

同じ大学学生大学2回生晩春大学近くのT字路で、向かいから自転車で走ってきた女子大生トラック左折に巻き込まれて死んだ。正面にいたので詳しくグチャった所は見えなかった。

俺以外に十何人か学生が見てて、悲鳴を上げる者、唖然と見てる者、電話通報する者と様々でまさに阿鼻叫喚。すぐに冷静にイニシアチブを取れる男子学生に「AED持ってこい」と頼まれた。AEDを渡す時詳しく遺体を見たが、腕とか脚が変な方向に曲がって上半身が右半分くらい潰れてた。もしトリアージする場面なら完璧に黒だった。その後の話は気が向いたら書こうかな。

3回目

知らないおじさん。大学2回生の初夏。友達と某駅で電車を待ってたら向かいホームでおじさんがグモった。事故目撃から1ヶ月も経ってないので、流石にこれには面食らった。呪われたのかとも思った。これは1番よく見える所から見てた。人形みたいに吹っ飛んでった。周りの人間友達はすぐスマホで撮り始めたので友達には撮影を辞めさせた。駅のアナウンスがなる前にホームから立ち去ってたのでよく見なかったが血はあんまり出てなかったと思う。Twitterには人身事故トレンド入りして大量に動画写真がアップされてた。その中のいくつかに俺がスカイフィッシュの様に映ってた。

4回目

まだ。長い人生、これから少なくとも何回かは人の死を見るだろうけど、これ以上衝撃的な事故は目撃したくないので老衰とか穏やかなのがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん