2022-09-08

anond:20220908081901

歴史勉強必要

戦後共産主義政権が各国で樹立され、資本主義陣営対立した。日本国内でも共産主義、急進左翼的活動が活発化した。学生運動左派右派の衝突)も隆盛した。

安倍さん祖父である岸信介は、こうした動きへの警戒から保守的思想を持った隣人(なぜか一時的に岸亭の隣に引っ越してきた…)統一教会と親交をもった。「反共産主義」という点では肩を組むことができた。

学生運動でも、右派の周りで統一教会が人を集め、左派に対抗する力になった。こうした活動があったから、古くから右派保守の中では統一教会に融和的な姿勢があった。

さら統一教会は、「自主的に」議員選挙を手伝った。ボランティアという形で選挙戦に参加し、とき議員秘書として人を出した。選挙戦の中では一般のお宅訪問をしながら、勧誘できる家を探して名簿を作ったようだ。自分達の布教にもメリットがあった。

自民党的には安定して票を集めることができる統一教会は強い味方だった。組織内で統一教会の票を割り振り、選挙効率的に勝つことができた。思想信条ではなく、勝つための関係性だったんだろう。

記事への反応 -
  • 統一教会の思い通りになることがなんで悪いの? そんなこといったら公明党と創価学会はどうなんだ、って話になるじゃん

    • ネットで炎上騒ぎがあると逆張り野郎が「世の中にはもっと悪い奴いるだろ」とか言い始める。 世の中んで一番悪い奴以外は見逃せって思ってるのか。

      • そもそも統一教会は悪なのか?

        • はい ↓ 統一教会の不法行為 https://togetter.com/li/1927233 統一協会の責任を認めた判決の概要 https://www.stopreikan.com/minji_gaiyo.html

          • 悪の組織ってわかってたのに、じゃあなんで自民党は統一教会とつきあってたんだ?

            • 歴史の勉強が必要。 戦後、共産主義の政権が各国で樹立され、資本主義陣営と対立した。日本国内でも共産主義、急進左翼的な活動が活発化した。学生運動(左派と右派の衝突)も隆盛...

              • 戦後じゃねーよ。戦前、戦中と日本は全体主義国家だった。全体主義は共産主義に対抗して生まれた。 ドイツとイタリアの全体主義は排除されたが、日本の全体主義は残った(GHQの...

                • 明治以降、列強の侵略に対抗するため、個々の藩ではなく国の単位で日本を統合する必要があったため、全体主義的な政治手法がとられてきた。 そのため、自由民権運動や共産主義は、...

            • カネとヒトの供給源だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん