2022-09-02

anond:20220902173853

30代男性増田

20代後半の時に相性の悪い上司にあたってうつ状態になる。ワースト時は家事ができなくなり、部屋がゴミ屋敷化。ご飯もまともに調理できず、カップ麺にお湯を注ぐのが面倒くさくて生でかじる等の奇行に走ったり、ベッドの上にゴミが散乱しているので、床のごみの隙間に体一つ分だけ空間を作って毛布をかぶって寝るというような無茶苦茶暮らしになっていた。この期間はひたすら横になって過ごしていた記憶がある。食事は1日1食、携帯ネットをたまに見るのが限界くらいだった記憶がある。

会社の人事に事情を話して短期間の休職部署移動して理解のある上司にあたってから完全に復調するまでには1年かかった。それまでは休みがちだったり、仕事パフォーマンスが目に見えて落ちていた。

休んでいるときも、マジで身動きできなくて本格的にヤバいなと思ったので、たまたま体調がよくて外出できるとき不動産屋に飛び込んで新しい部屋を契約した。

新しい部屋には、最低限の家具以外何も置かないようにして、そっちで生活。部屋を清潔に保って2ヶ月ほど暮らしてたら自然に体調が回復してきた。

その期間は元のゴミ屋敷電気水道等も重複して契約。元のゴミ屋敷メンタルがある程度復活したのを確認してから片付けて引き払った。

生活費はかさんだけど、環境リセットで復活できたので結果オーライだったと思っている。

記事への反応 -
  • 俺は先日抑うつ状態と診断され休職し自宅療養中の増田だ いまは本も読めず映画も見れずといった状態で、一日がすごく長く感じてずっと布団にいる よくうつになると眠れなくなるみた...

    • 30代男性増田 20代後半の時に相性の悪い上司にあたってうつ状態になる。ワースト時は家事ができなくなり、部屋がゴミ屋敷化。ご飯もまともに調理できず、カップ麺にお湯を注ぐのが面...

      • ありがとう やっぱり1年とかかかるものなんだね… 正直悔しいけど焦らないよう努力するしかないね

    • 働けばいいじゃん

      • 本を読んでも文章が理解できないような段階だから無理なのよ

    • とりあえずやりたい事をやるに尽きるよ 寝てないなら寝ればいいし 本を読みたいなら読めばいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん