2022-08-30

画像生成AIを使いこなすの教養が試される

話題画像生成AIは、文字入力として画像を生成するが、その文字列のことをpromptという。

自然言語でも生成出来るが、クオリティを上げるにはpromptを理解するしかない。

その参考文献として、DALL-E2 prompt bookというのがある。


アニメ風の画像を生成するのに、「In the style of Studio Ghibli」を入れれば良いと、日本語検索すると出てくると思うが、

なんでジブリ?と思った人は居ないだろうか?

おそらくDALL-E2 prompt bookに書かれているので、それで試しているところから広まったのだろう。


さて自分が欲しい画像をどうやって表現するのかだが、DALL-E2 prompt bookを見ると、美術史とも呼べる単語が並んでいる。

Pixar、1990s Disney, cel shading辺りはわかるが、Mythological map、Fayum portraitなどなど。

アーティスト名についても、

「Inspired? Try Google's Arts & Culture Hub to find 13,000 more artists you can work with.」と

アーティスト探せって言われるが、はっきり言って教養だろう。


自分が生成したい画像が出てこなくて悩んでいるときに、誰と誰の画風を合わせればいいかや、どの美術カテゴリーに入っているか

教養が試される。

なんせ手元に検索するための言葉画像もないのだから


映画テレビプロンプトをハックしろとDALL-E2 prompt bookには書かれてるいるが、これも教養の類だろう。


ファッションもそうだ。

異世界生モノとしてファッションの絵を描く場合ドレスや装飾の名前プロンプトに入力出来るだろうか?

  • >> 異世界転生モノとしてファッションの絵を描く場合、ドレスや装飾の名前をプロンプトに入力出来るだろうか? << そんな必要なときちょっと調べれば分かることを教養だとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん