2022-08-30

投資否定派閥(円保有派)の正解回答はこれだけ

1. そもそも資産が少ないので、流動性を考えると総資産はすべて円保有になる

2. 死ぬほど現金がありこれ以上増やす意味がない(数十億〜)

3. 日本デフレになると確信しているので円にベットしている

これ以外の理由を上げてる人は単に頭悪いだけなので、ちょっと会話にならないか


1.の(資産が少ない)は人によるんだよなぁ。個人的には50万円も手元にあれば十分で、それ以上は全部投資してもいいと思ってるけど

手元に1000万は無いと不安って人もいるだろうし、それはしょうがない。本当は恐怖を克服して投資したほうが合理的だけど、感情は不合理だから

ただ円保有派の人はこれが感情問題だと気がついていないっぽい人がちらほら見えるんだよな

感情問題なのに、自分合理的判断した上で円を保有している、みたいな妄想タイプの厄介なコメントをみちゃうと、ああ本当に頭悪いコメントだななぁ、ってなる

2.のタイプは羨ましい

3.はまぁなにか確証があるなら教えてほしいかな。自分は全く反対の見解かも。少なくとも直近の数年で物価が下がる未来は見えないか

  • 俺は万が一に備えて3つの銀行に預金を分けていたんだが、 よりにもよって、その3つが合併してしまったわ。 分散貯金いみねー・・・(´;ω;`)ウゥゥ

  • 投資否定派と円保有派って表面上は同じに見えても根本的に違う派閥だと思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん