2022-08-30

投資を始められないモヤモヤ

投資は長い目で見ればプラスサムゲームというのはなんとなく分かる。

投資という形で持っている資産を世に流すことで、経済全体の流動性を高め貢献しているというのも分かる。

しかし、投資をして配当を受け取るということが、自分の恵まれた状況を原資に、自分より恵まれない投資の出来ない人から更に奪う行為のような気がして、どうしても投資を始める気が起きない。

投資に対して「それは正義じゃないのでは」というような感覚が、どうしても拭えない。

この感覚が間違っているのか、それともそれが世の中だと開き直るべきなのか、分からないままずっとモヤモヤしてる。

今後コロナ明けのインフレ対策に、今ある預貯金株式投資等に回すことも考えたほうが良いとアドバイスされた。

理屈は分かるのだけど、どうしてもモヤモヤが消えなくて投資を始められない。

どうしたらこモヤモヤを晴らせるんだろう。

  • 楽天証券なら5分で口座開設準備!

  • 正義貧乏

  • じゃあ投資はやめて難民にでも寄付しようぜ!

  • 安値で買って、高値で売り抜ければ儲かるというのは、子供でも分かる。 だけど、その高値で売り抜けるとき、高値で買ってる人たちは、だいたい損をする。 なぜなら、社会や企業とい...

  • 自分の恵まれた状況を原資に、自分より恵まれない投資の出来ない人から更に奪う行為 お前が投資することで恵まれない人の仕事を生み出してるんだよ ってことにすればええ

  • 典型的なお金は汚い教の人じゃん お金儲けは悪いっていう教えじゃん 楽をするのは卑怯で悪いことだっていう文化の延長じゃん ワープロで作文書いたら心がこもってないって怒るタイ...

    • ほとんどの企業は役に立って…るかぁ~????

      • もし逆ならすべての企業を潰して、世界の幸福度が上がるだろ ホンキでそう思ってんのかてめぇ?認知歪みすぎだろダボ。脳みその中が歪んでる

  • こういう人って親の職業何なの 教員とか?

  • 30年、40年以上と生きているのって先人に失礼じゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん