2022-08-29

人間らしさ」を独占したがる人間が嫌い

創作AI関連の話題見てて思うんだけど

人間って想像力創造力・感情を「人間らしさ」って評価する傾向にあるよね

その「人間らしさ」を機械に奪われた気になるから反発してる人がいるんだろうけど

そもそもそれらの創造性とか感受性人間が独占すること自体がそんなに自明じゃない

人間らしさという既得権益人間が手放すことを嫌がってるだけだ

創作AIの発展は「創造民主化」であり、より豊かなもの創造する上で避けては通れないプロセスだろう

  • 人間らしさとか何でもいいけど早く俺が実装したいと思ったコードをいい感じに自動生成してくれるようになって欲しい

  • 今回のAIが燃えてるのって、AIに創作性を奪われるというより、AIというツールを利用してその辺の一般人が自分の絵を悪用することに対する批判がメインじゃない? AIそのものというよ...

    • その路線ってかなり苦しくていわゆる「お気持ち」以上のものにならないのよね 親告罪だから無断使用された場合は、権利者が個別に訴えないといけないし、別にAI運営側に特別な対策...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん