2022-08-28

障害者雇用仕事ってそれ自体人権侵害だよね

本当に思うんだけど、障害者枠での雇用って給料が安いのも辛いんだけど

それだけじゃなくて仕事の内容がレベルの低い単純作業ばかりでとにかくつまらないよね

勿論全ての職場がそうではないのかもしれないけれど、自分が見てきた範囲ではそうだったし、ネット障害者雇用について調べても多くはそういう内容のようだ

それで月100万円くらいもらえるっていうならまだ我慢出来るけれど、実際には給与もめちゃくちゃ安いので本当に辛い

まらない仕事しか任せてもらえないのはお前がそれだけ無能からって言われてたら確かにそうなのかもしれないけれど

でも同じ人間クローズド就職した場合、それなりに遣り甲斐責任もあって給与の高い仕事を任せてもらえていた事例も多い訳よ

高度な仕事を出来る人が単純な仕事も出来るのかというと必ずしもそうではないし

その逆に単純な仕事が出来ない人が必ず高度な仕事を出来ないのかというとそうでもないよね

これは極端な例過ぎるけれど、藤子・F・不二雄先生みたいに会社勤めが無理でやめたけれど漫画家として大成功したなんて人もいる訳で。

そこまで極端じゃなくてもプログラマーとしてそこそこ稼いでいるけれど工事で延々と同じ部品を組み立てる仕事やらせたら出来ないなんて人は多分いくらでもいるだろう。

ADHDの気が散りやす特性って特に、明らかに単純作業には向いていないと思うんだけどねえ

本当にそれしかないんだろうか?


https://toyokeizai.net/articles/-/298738?page=2

リョウジさん(仮名28歳)は、発達障害の1つADHD注意欠陥多動性障害)だ。障害者枠で契約社員として働いている。仕事データ入力などの単純作業で、時給は最低賃金レベル。1日7時間勤務なので、年収は150万円ほどにしかならない。


入社してわかったことの1つは、作業の速さや正確さで、自分が到底及ばない知的障害者がたくさんいる、ということだという。身体障害者知的障害者にはそれぞれの苦労があると思うとしたうえで、リョウジさんはこう記す。

「もしかしたら、発達障害者は能力的にも、社会的地位も最底辺ではないかと、たまに考えてしまう。僕は人類底辺ではないかと、たまに考えてしまう」

  • 障害者の扱いに限らず、例外処理というのは時間も労力もかかってとにかく面倒臭い。その例外処理が利益の源泉なんだったらやるしかないが、金にもならないならそんなことやるメリ...

  • アメリカならギフテッドもチャレンジドもあるがままの才能を伸ばせると聞いたことがある 向こうならコンサルやアクチュアリーとして活躍している発達障害はもちろん、知的障害の人...

    • アメリカならギフテッドもチャレンジドもあるがままの才能を伸ばせると聞いたことがある 向こうならコンサルやアクチュアリーとして活躍している発達障害はもちろん、知的障害の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん