2022-08-28

ノーマスクを叫ぶ人たちの属性想像してみる

陰謀論者でもなく反ワクチンを叫んでる訳でもないが元の生活に戻せ、またはノーマスクを叫ぶ人達って、

・元々身体が強くあまり風邪をひかない(インフルで寝込んだりしたことない)

身の回りコロナに罹って苦しむ人を見ていない、または接点がない

独身、または1人暮らしで、自分意外の身体特別心配する存在が身近にいない

会社勤めだったり、コロナで体調崩しても、そこまで焦る必要ない

・長期にわたり病院にお世話になっていない

みたいな感じで、この逆は

・体調くずしやすい、風邪にかかりやすい、インフルも毎年警戒している(とはいえ基礎疾患はない)

・身近にコロナで苦しんだ人がいる、または罹って普段風邪以上の症状が出た

高齢者子ども、基礎疾患持ちの人と同居している。(コロナ以前から、体調を崩すだけて心配になる存在が身近に居る)

自分が寝込んだり倒れると、経済的社会的に非常にまずくなりやす立場

・毎年、なんらかの形で病院にお世話になっている

とかで、いくら重症化しない死なないと言われても、普段から体調を崩す=経済的社会的ダメージが大きい。

から、なるべく避けたいし、コロナ後遺症なんて残ると、命を守れなくなる存在が周りに居るから気が抜けないわけで。

そういう人たちの存在想像できない、社会的にやや強者の人がノーマスクとか、海外はもう元に戻ってるとか叫んだり、イライラしたりしているんだろうな。

そして医療従事者の悲痛な叫び他人事でムカついてるんだろうなと想像している。

かに社会的にやや強者の人が享受できるはずだった経験が阻害されている訳で、自分がそっち側だったら、ムカつくこともあるだろうなと思う。

  • ただねぇ。 マスクってたいして防御効果も拡散防止効果も無いって話じゃん。 ほとんどお守りみたいなものなのに、するしないで揉めるほうが滑稽。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん