2022-08-23

米が美味い

在宅勤務を始めてから昼にコンビニ飯を食べるようになり、すぐに体調を崩した。

そこで自炊を始めたところ、今まで気づかなかった米の美味さに驚かされた。自分は今までこんな美味いものを食べていたのかと。

いつも食べてるメニュー玄米を少し混ぜた白米と味噌汁ちょっとしたおかず。

休みにあまり調理時間をかけたくないので味噌汁インスタントにしている。

おかずは納豆シラス明太子梅干し野沢菜、沢庵なんかをその日の気分で選ぶ。

まず最初味噌汁を啜って、それから炊き立ての米をワシワシと食べると脳内多幸感で溢れてくる。

おかずも一緒に食べるが正直米が美味いのでおかずは最小限の量でいい。

しろ自分は今までおかずを食べ過ぎてたせいで米の本当乃美味さに気づいてなかったのかもしれない。

  • むかしの胡瓜のキューちゃんのCMおもいだした、ちゃんと研いだあとザルでしばらく水をきるシーンがあるんだよな

  • 土鍋にこだわるフェーズまで秒読みだな レンジ炊きからガス炊き、炊き込みご飯の塩加減 さあ駆け上がりなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん