2022-08-23

怖い

私は本当に頭が悪い。自制心もない。明日は5時おきだというのに、今はてブロ登録してこれを書いている。

そんな私はなんでか世間では(「ネットでは」じゃないけど)高学歴と言われる大学卒業したのだが、これっておかしい。

だって私は記憶力も悪い。応用もできない。椅子に座っててもスマホばかりいじってしまう。あたまがぐちゃぐちゃなまま練習問題を解いて、模試をこなして、入試を受けて、なぜか私が身の丈に合わない高学歴なっちゃったおかしい。

だってバイト先の田口さんも同僚の根岸くんも私より絶対頭がいい。お客様効率よくさばけるし、臨機応変対応ができる。私はいつも「本当に○○大かよ〜」なんて言われて馬鹿にされながら愛嬌だけでなんとかのりきっていた。

からみんなが怖い。私より頭が絶対良いのになんで私より勉強ができなかったの。おかしい。怖い。

勉強仕事の出来は違うと言うけど、それにしたってあまりにも皆、私よりも頭が良すぎる。

こんなちんちくりんの出来ることなんて、朝飯前にできなきゃ怖い。

みんな私になにか、実生活で使える頭の良さについて秘密にしているの?もしそうなら、世界に私が何をしたのか、罰を受けるようなことをした覚えは全くがないけど、謝るから教えてほしいです。

  • 増田で言うと高学歴自慢にしかならないので…

  • 動作性IQが低そうなタイプ

    • ありがとうございます! 調べました!しっくり来ました。 鍛える方法などもしご存知でしたら、教えていただきたいです。 ネットで検索したところ、絵を描く、パズルをするなどが出...

      • 鍛える方法あんのかな…無いんじゃないかな…。生まれ持った脳の特性みたいなもんだし。俺も動作性IQ(WAIS-ⅣのPSI)100ジャストくらいしかないし。

        • IQテストで自分の特性を把握した上での行動改善はできるでしょ

          • お二人ともありがとうございます。 とにかくテストをして数字がでれば、少し客観的に見られて安心できそうなので、調べてみます。 100って「しか」を使うような値なんですか?!普...

            • 100は平均値ということを。IQテストのスコアは通常、平均100で標準偏差が15になるように設計されてる。

  • あなたの言ってることはわりとよくわかる。 私も学歴だけは無駄にあるタイプだ。世間的にもちゃんと「高学歴」と呼ばれる大学を出ている。 なのに、要領も悪くミスも多い。「なのに...

    • ありがとうございます。 真夜中の衝動的な書き込みに、こんなにたくさん言葉を費やしてくれて、悩みに共感してくれたことが本当に嬉しいです。「同類」という言葉に、喜びさえ感じ...

      • たぶん、失敗したことの根底には何らかの共通点があるはずだから、それを見つけられれば対策を立てやすいと思うよ。パターンを早くつかめるといいね。 というのと、できない点に集...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん