2022-08-22

里親になってみたい

妻一人子一人の3人家族

子供は二人ほしかったけどできなかった。

子が3歳のタイミング発達障害だと診断される。

兄弟がいるほうが子供の成長にもいいのでは。と思い、二人目をつくることを決意。

二人目をつくるため、タイミング法を繰り返したができず。

二回流産経験しながら、一年ぐらい頑張ったけど

妻は精神障害を持っており、高齢ということもあり諦めた。

でも実は私は諦められていなくて、もう一人欲しかった。

妻は、二人目を諦めたあともぼそっと「やっぱり欲しい」と言ったり、

あなた給料が安いから諦めてよかった」と言ったり、

正直イラッとしたが、彼女なりにがんばって折り合いをつけようとしているようだ。

そんなとき、あるサイトを見かけた。

「ひらけ里親プロジェクト」というサイト

家庭という環境で健やかに育つ子供権利を守る。

養子縁組」などとはまた違う制度ということで、

一部の国では広く認知されているが日本では広まっていないということなど。

受け入れ家庭には給付金が出ることなども載っていた。

生活費などは心配しなくても良さそうだ。

また、実際の兄弟にはならないが、兄弟のように育てることで

障害を持つ子供の発達にもいいのでは。と思った。

友人に相談すると、

「犬とかペットのほうが子供さんの発達には良いんじゃないか」と言われたが

なぜか動物のほうが荷が重い気がして、日を重ねる毎に里親になりたいと思っている。

妻にはまだきいてないけど、新しいことが苦手な保守的な人なので渋るような気がする。

経験者の方、メリットデメリットみたいなものがあれば教えて欲しいし、

妻のような体験をした人、里親についてどう思うか聞いてみたい。

  • 動物は死ぬまで面倒見なきゃいけないけど養育里親なら死ぬまでじゃないし、動物の方が保険効かないから医療費が高額なんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん