2022-08-22

anond:20220821212546

剣道とか柔道とかなんかしら痛い目に遭う武道種目に放り込むと良いと思う

初心者はどうあっても負けるし師範はヨシヨシしてくれない

自分で負けを認めざるを得ない、なおかつ痛い目に遭う環境矯正しろ

記事への反応 -
  • 俺には小2の一人息子がいるのだが、以下のような性格で困っている。 ・トランプなどのゲームで負けても、負けを認めない ・言葉使いが偉そう ・自分が間違っててもなかなか謝らず...

    • 剣道とか柔道とかなんかしら痛い目に遭う武道種目に放り込むと良いと思う 初心者はどうあっても負けるし師範はヨシヨシしてくれない 自分で負けを認めざるを得ない、なおかつ痛い目...

    • 大変だな 俺の息子も似てるところあるからわかるわ どうしたらいいもんかね たぶん育て方とかじゃ簡単に変わらない気がするわ

      • ありがとう。そう言ってもらえたら少し心が楽になる。 妻とも話し合って色々手立ては打ってるんだが、どうしようもなさそう。 本人が「この態度だと友達ともうまくいかない」と気付...

    • 反抗期になると親の力では修正不可能になるから あと3年ぐらいがリミットやぞ。 子供の未来のために頑張れ。

      • あー反抗期があるのか。確かにそれまでに何とかした方がいいな。頑張る

    • これは世の中の多くの中高年が小学生程度だということを示すメタファだな。

    • 高いプライドは、だいたいが劣等感の裏返しだと思っている。 緊張しているのと同じで、そうせざるを得ないような無理を自分に強いているのだろう。 等身大の自分では受け入れられな...

      • 劣等感の裏返しというのは本当にその通りで、本人は劣ってたり失敗するのを極度に恐れてる。 小2に等身大の自分を受け入れさせるというのは、なかなか難しいんだけど、とりあえずち...

    • 俺にはブクマカ兼増田の友人がいるのだが、以下のような性格で困っている。 ・レスバなどの言い争いで負けても、負けを認めない ・言葉使いが偉そう ・自分が間違っててもなかな...

    • 認知行動療法でもやったらどうか

    • 行政の相談窓口に子育て相談したことある?私は神奈川なんだけど、以下に電話して具体的なしつけ方法や甘えの受容と躾の線引きラインなど教えてもらった。ただ、ここは乳幼児。https...

      • ありがとう。役所には連絡していて、相談の予約は取ってある。 妻にお願いはしているが、自分もできれば行きたいと思う。

    • 診断受けてみたら良いのに。WISCとか。 今後の対策立てるのに役立つよ。 子供が何に困っているのかを探るのに、発達障害について勉強するのは無駄じゃないと思うので、ちょっと本で...

      • 発達障害の診断は、前に増田で保険に入りにくくなるって書いてあったから躊躇がある。 でもメリットが上回るようであれば受けさせるつもり。 Nintendo Switchは持ってるけど、勝ち負け系...

    • まじでいうけど、宗教教育って必要なんだよ。統一教会とかエホバとかはダメだけど

    • 診断はきちんと受けたほうがいいんじゃないか 何事も適切な機関に繋げることは大切

    • きっとよくがんばっておられることを承知で少しきついこと言う 間違いを指摘したり負けを認めない形に子供が固執するのは、まず身近な大人が原因だ 負けを認めない、言葉遣いが偉そ...

      • いや、うちも挙げられたような子育て技術みたいなものは全網羅して実践してるけど、一人は情緒安定的に育ち、一人はジャイアンみたいになっている。技術を否定はしないけど、それ...

      • ありがとう。 自分も初めは命にかかわること以外は自由にさせてたんだけど、それじゃうまくいかなかった。 子供って自分で学習できる子もいれば、できない子もいるんじゃないかなっ...

    • 負けを認めたら、殺される。 謝ったら殺される。 少しでもなめられたら殺される。 こういう強い信念のもとに生きてる人間を想像してみるといい。 守りたいのはプライドなんかじ...

    • こんなのどうせ親である増田も似たような感じなんじゃねえの

    • 泣いて謝るまでしゃぶって上下関係を仕込まないとね😉

    • https://note.com/workshopomena/n/n55b156b4da74 ちょっと前に話題になったこれとか参考にならないだろうか

      • おれもこれがいいのかなとおもった。 ちょっとアレなのは、 ・大人と子供て最初から力量差がある ・大人は子供を補う役目を無意識に負わされている ・大人は感情を爆発させることが...

    • お前自身、もしくは母親がそういう態度をしてるんじゃないか? それか実家のじじばばとか なんもなくそんな偏屈になるわけねーから、どっかで遺伝するなり真似したりしてそうだが

    • その子が、なにか得意なことで良い結果出たり、努力したことで成果があったりしたときに、小さなことでも、めちゃくちゃ褒めてあげてほしいなあ。 絵が描けた、キャッチボールで捕...

    • 最近twitterでもこの手の記事があった気がするな・・・ 大人が「負ける→潔く負けを認める」とか「間違える→潔く間違いを認める」の 手本を見せるといいぜ、みたいな話だったと思う

      • 大人が「負ける→潔く負けを認める」とか「間違える→潔く間違いを認める」の 手本を見せるといいぜ、みたいな話だったと思う 旦那が、妻に対して潔く負けを認める、潔く間違い...

    • 若いうちに根拠のないプライドはへし折っておいてあげたほうがいいね。 大人になってから困るのは本人だからね。 どんな仕事でも、ありがとうって、感謝とともに受注できるぐらいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん