2022-08-21

anond:20220821104103

世間では東大といえば小学生の頃からSAPIXで学んで難関中学校に受かり、そこから鉄緑会で勉強して合格を目指す

これはこれで過酷だけど、

そうまでして競争しなければいけないところに、人間の業を感じる。

記事への反応 -
  • 大きな仕事をしたりGAFAに入ったりベンチャーを立ち上げたりする人達は当然のように東大卒で、「ね、簡単でしょ?」みたいな感じでものを言うが、一方で世間では東大といえば小学生...

    • 世間では東大といえば小学生の頃からSAPIXで学んで難関中学校に受かり、そこから鉄緑会で勉強して合格を目指す これはこれで過酷だけど、 そうまでして競争しなければいけないとこ...

      • しかもやらせてる親が高卒か中堅以下の大卒ママだからな 遺伝以上の力を出させようとしてるのが怖い

    • 小利口な愚民「…ゆうてそんだけ賢いのにけっきょくワシら愚民の奴隷になっとんのて(笑)」

    • ほとんど東大の人しかいない業界で働いてるけど結局東大内部でもだいぶ格差があって、本来東大の足切りは余裕で通過してるけど他に行くところがないから東大に仕方なく入りました...

    • 統計的に見ると年商500億円以上の会社の社長は慶応大が多く、創業社長は日本大が多いみたいだな https://dime.jp/genre/1024510/

      • 親の会社継ぐボンボンは慶応が多いとかそういう感じじゃないかなあ。

    • ハイエンド人材系エントリで、旧帝にも入れないような地頭で足切りされた層が、増田みたいにボヤいてるのみると何だかなあと思う いつから地頭いい組のキャリアと自分キャリアが地...

      • 小学校の時に神童って呼ばれてた過去を引きずってそう 本当は努力できないので中学ぐらいから普通か中の下レベルまで落ちてたのにね笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん