2022-08-21

仕事のできない女の作り方

10年前、新卒入社した会社で起こった事を話したい。自分馬鹿すぎて恥ずかしくて死にたくなるが、聞いて欲しい。

社員100人くらいの製造業採用され、営業部に配属された。

社員男性が多く、10人程度の部署女性は私の他に5年次上のひと1人だった。

研修明け早々、営業部長と取引先の飲み会に連れて行ってもらった。取引先は機嫌良く、上司に褒めてもらった。その頃、同期は納品のトラブル対応に連れて行かれ、肉体労働をしていた。私は自分特別な気がした。

それからも、私は社内外の飲み会に引っ張りだこになり、新入社員が知るべきではない話を耳にする。先輩たちの評価殆ど愚痴)が多く、そんな事が続いて行くと先輩達を舐めるようになってしまった。○さん(女性の先輩)は愛想が悪くてダメだよ。仕事をしていく上であれは良くない。その点、増田ちゃんは愛想があっていいね。と褒めてもらっていた。

その頃同期は、毎日怒られていた。怒られている内容は良く分からなかったが、私は彼は仕事が出来ないやつと舐めていた。

入社から1年までは女性先輩が仕事を教えてくれようとしていたが、仕事の出来ない人の教えは必要ないと思い、まともに聞いていなかった。その内仕事を教えてくれなくなった。

なまじ、営業部長や会社の偉い人としょっちゅう飲み会に行き、社員評価を間近で聞いていた分、勘違いし、先輩達に謎の指示を出すようにもなっていた。

入社から1年半を過ぎた頃、私と同期にも担当が割り振られた。私は同期は大丈夫かと勝手心配していた。

しばらくして、私は困った。業務知識が無かったため、仕事の仕方がわからないのである。夜は優しく褒めてくれた取引先も、あまり無能さにクレームが入るようになった。クレームは入るが、近い年次の先輩は誰も助けてくれない。今まで、舐め腐って、彼らにいらない事を言ってたツケが回ってきた。余計にトラブルは大きくなりそうだった。今まで、甘やかしてくれてた営業部長にも怒られるようになった。

結局トラブルは、私が舐め腐ってた女の先輩と同期が上手いことまとめてくれた。

その後、私は腫れ物として扱われた。怒られる事もないが、仕事も教えて貰えない。挨拶はしてもらえるが、コミュニケーションがない。営業部長も手のひらを返したように冷たい。

その時、私は気がついた。

私は仕事が出来るわけでなく。簡易キャバ嬢として評価されていたのだと。容姿は劣るが、キャバクラに行くよりも、パパ活をするよりも安価に飲める。私も彼らに舐められ消費されたのだった。

会社に居づらくなり、退職した。

その後、資格を取り入社した会社でまじめに働いた。

今、会社若い頃の私の様な、女子社員がいるが、どう接していいのかわからない。謎の指示はくるし、業務内容の勉強はしないし、私の話は聞いてくれない。完全に舐められている。どうしたらいいのか教えて欲しい。

  • 気づかないパターンのお前だと思え。どうにかできると思うだろうか

    • そうだよね。放置して、彼女が気づくしかないんだよな。過去の先輩もしんどかっただろうなあ。

  • いろんな仕事渡り歩いてるけど、簡易キャバ嬢になれるだけマシやで。 ワイはそれができなくて首になったりしてる。仕事の方はぼちぼちだが。

    • 仕事ぼちぼちの方がいいよ。私は仕事はゼロで毎日、業務時間にネットサーフィンしてたもん。

    • 増田のダメなところほ顔じゃなくて、痛快スカッと系の漫画ばっかり読んでるからだよ

  • トラブル起こすの待って助けて慰め百合えっち

  • となりの部署の課長がそんなかんじ。 社長から直接の指示が出るので(組織横断的な改善部隊のメンバーに選出されている)、自分の実力以上に偉くなったと勘違いしている。 謎の上から...

    • 謎指示って、出される側はめっちゃ不快だと最近分かったよ。謎指示出す側はめっちゃ気持ちいいのだけどね。

  • 上手くおまんこを使って生きているじゃないか

    • 結局会社辞めたから、上手く使えてないね。仕事に関係ないよ。業務がちゃんとできてこそだよ。

  • そういう人が持ち上げられてしまうのは、 それがその組織の実力なんだと割り切るしかない。 余計な愚痴や怒りの感情を、受け取る必要はない。 受け取らなければ、当人に戻ってく...

    • 私のバカさと、上層部のクズさが巻き起こした地獄絵図だよね。 もし、若い頃の私みたいな勘違い女子が沢山いるなら、世のおっさん達の若者の搾取案件なのかな?

      • そうかもだけど。そこ変えよう!って思っても無理だし、いい形でガス抜きするしかないんだろうなぁ。

  • 読んでないけどとりあえず女の人生はイージーというのは分かった

    • いや、おっさん達に都合よく消費されて、逆にハードモードじゃない?

      • 無能でも仕事割り振られてのうのうと生きていけるんだからイージーだろ 居づらいとかそういうのは増田が勝手に思ってるだけで気にしなきゃいいだけだし

        • 無能なのに仕事割り振られるの辛いよ。。 よほどの図太さがあれば居座る事ができるのだろうね。

  • だけどその同期も セックスさせてあげたら増田に媚びまくるよ 女の人生はイージー

  • 業務内容勉強しなくても「ふええ……わかんないよぉ……」ってやってれば上司と同期が助けてくれるという話

    • ふええぇってなっても助けてもらえなかったよ。 取引先との関係を考慮して、2人が介入してくれた感じだよ。 担当も外されたしね。

  • 逆に言うと約二年なんの仕事も覚え図に二年分給料貰ってたんだろ? 羨ましすぎる

    • それはそうやな。 最初の、1年は勘違い超ハッピーモードやしな。

      • 仕事楽で良かったなぁ 人を馬鹿にして楽しかっただろうなぁ そして結局転職してリセットするんだからほぼノーダメージ いいなぁ女は 俺も女に生まれて、人を馬鹿にして楽しみたかっ...

        • 安く、若い女子を消費出来ていいなあ。 用済みになったら使い捨てだもんなあ。 パパ活するよりも、キャバクラに行くよりも安上がりですんでいいなあ。 立場上、向こうは断りづらい...

          • 捨ててなくない? 会社は増田の事クビにしてないぞ 増田が勝手に辞めただけ

  • この件は、増田がバカで調子乗ったのもあるが、そもそも新人社員にホステスを求める風潮が無くなって欲しいな。 一見、女性優遇に見えるが、悪質な女性差別案件に思う。 仕事を期待...

  • 私以外、みんなバカ状態やな

  • そのくらいの規模感だったらまだそういうのもあるんかな。 若い女子を取引先との飲みに連れて行くとか、トラブルの元にしかならんから、まともな上司なら絶対やらんで。 女要素が必...

    • 経費でスナックとかクラブとか昭和すぎん?いまでも本当にある話なの?

      • え、普通にあるよ。 ただ、取締役とか部長級とかの決済がないとそんな金を使えなくなったってだけ。 バブルの頃は平社員でもそーゆー経費の使い方ができていて、決済もクッソ緩かっ...

    • 新人女子社員が、接待要員扱いにされる話はよくきくね。女の子のいる飲み屋に行くより、安上がりだし、騙しやすいし。 世間知らずだし、上司の指示に従って、キャバ嬢しちゃうよね...

      • うん、無くなると良いと本当に思う。 部下をちゃんと守るのは上司の仕事のはずなんだけどね……。

  • 具体的な社名は出さんけど多分悪い意味で有名なので知ってる人はすぐわかるだろうが。 新卒社員が研修終わったころにさ、営業系の新卒社員のカタログみたいなのができてて、 「新し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん