2022-08-20

anond:20220819142049

種族自体が戦いに向かず雌型は輪を掛けて戦いに向かないが、そんな雌型ですら数十メートルの投石を可能とする進化を遂げた唯一の種族ホモ・サピエンスというヤツが居てね

こいつら複雑な音を声帯から発し大脳を巨大化させてコミュニケーションを取り、集団で編隊を組んで数十メートルの投石してくるんだぜ

編隊では一段目が投石、二段目は投げ槍、三段目は槍で突撃するか敵側の突撃を受けるんだ

ホモ・サピエンスは戦いに向かなかったはずなのに集団戦がメチャクチャ強い

まりにも集団戦が強すぎて近縁種の原人駆逐するくらいだった

記事への反応 -
  • 四足歩行で手を使えない哺乳類にとって、自由に動いて物を掴める長い鼻はめちゃめちゃ便利なはず。 それなのになぜ象以外は鼻を長くしなかったのだろう。 象は唯一無二であり、そこ...

    • 種族自体が戦いに向かず雌型は輪を掛けて戦いに向かないが、そんな雌型ですら数十メートルの投石を可能とする進化を遂げた唯一の種族ホモ・サピエンスというヤツが居てね こいつら...

    • ありくい、ばく、かじき、ぞうむし は鼻が長い

    • つまり実際にはそれほど便利ではなかったということだよな。

    • 象は唯一無二であり、そこらの有象無象とは違うということなのか。 これ言いたかっただけだろw

    • 空を飛べた方がもっと便利だぞ。

      • どこの草野マサムネだ

      • 空も飛べるはずも合唱曲でしか知らないし、この文脈で見ると子象の行進を思い出してしまってノスタルジーがヤバい。 どちらもバスの楽器をうまく生かした編曲で嬉しかった…

        • 空も飛べるはずが合唱曲ということに驚いてるおっさんはそれなりにいるはずだ

    • 耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ブコメが面白くて・・・! みたいな話ではない?

    • バク、アリクイ....は?

    • 鼻の機能として重要なのが呼吸。 呼吸は肺の中にある古い空気を吐き、新しい空気を吸って血液中の酸素・二酸化炭素のガス交換を行う。 このとき口あるいは鼻から肺までの空間を死腔...

    • 象って鼻が二本あったら文明を起こしていたのじゃないかな?

    • ちょっと前にラジオで獣医学者の遠藤秀紀さんが言ってた話なんだけど、象の腎臓って変な形してて、ブドウみたいな房状らしい 他に同じような動物いないか?って探すと、クジラとか...

      • うげー 浜辺で海ぶどう落ちてる! とっ捕まえて食ってみたらイルカのレバーだったりするのか

      • ほえー(る) イルカやクジラがアフリカ獣類に近いというのは生物学ウンチクやけど 一回海に行って戻ってきた可能性があるんやねえ

    • ゴンフォテリウムとか?

    • たし🐢

    • × 鼻が長い生き物が象しかいない 〇 鼻が長い生き物を象と呼んでいる

    • 四肢以外を使う動物って他に何かいるか気になって調べたら 「尻尾でぶら下がることのできる猿」はごく一部らしい まじかよ殆どのサルは出来ると思ってた

    • しっぽも含めて5本以上のアームがある生き物でもほとんどは、ゾウの鼻のようなマニピュレータ用途には使っていないんだよな。 もっとも基本的な動作だと思われる食事でも、食べ物を...

    • ハイアイアイ群島には,鼻を発達させたライノグラデンティアと呼ばれる特異な動物群が生息していた.鼻で歩行するもの,水中に生息し鼻を水上に突き出し呼吸するものなど実に豊か...

    • 時の試練に耐えたのかどうかは、まだわからないよ。地球の長さでいえば、試用期間中みたいなもん。 この先、鼻の競争優位性が示されれば、象タイプが地球を覆うだろう。 インドに行...

    • anond:20220819142049 どっちかというとこっちの方が謎じゃね 生物に高い知能や文明が必要なら、なぜヒトしかないのか 多分必要ないからだけどな

      • 高い知能は「必要だった」というより、生存に有利な武器だった、という方が適切だな。 他の動物が大脳神経系を発達させられないのは、四足歩行が基本のため「重い頭」を首だけで支...

        • 文明崩壊後にシンカした人類は4本足で頭を支えて歩く蜘蛛のような生物だろうという予想図はあながち空想でもないのよね

    • 首が長い生き物はキリンしか居ないのかな?

      • 大きめの鳥は首が長いやつ多いな ペンギンも脂肪と羽毛で隠れてるだけで実は長い

    • 人間も鉛筆ぐらいなら鼻と上唇で 挟める 象はそれやってて上唇が長くなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん