2022-08-16

好きという感情が持てないまま告白してしまった

婚活中のアラフォーです。

マッチングアプリで知り合った方と数回デートを重ねた後、

次のデートまで様子見だった場合は、もうこれ以上はないだろうと思ったので、

好きという感情が持てないまま告白してしまいました。

最初相手も戸惑いを見せていましたが、とりあえずOKをいただいたので、付き合うことになりました。

なぜ告白たかというと、まともそうだったから。

他にマッチする人がいなかったから。

年齢的に焦っていたから。

お互いに好きという気持ちがないまま交際を続けても、お互いを知ることで、やがて好きという感情が芽生えたりするものなのでしょうか。

でも昔の見合い婚なんて「初めて会ったのが結婚式当日だった」なんてこともあったわけですし、不可能ではないとは思うのですが......。

恋愛感情がなくても、子を産み、共に育て、共に暮らす生活を成し遂げてきた先輩方もいたということですよね。

この認知協和的な感覚を乗り越えれば、ヘブンズゲートが開くものなのでしょうか。

有識者の方、ご意見をお願いします。

  • 付き合ってみて、やっぱり無理でした、ってなってもいいんじゃないかな。 何事もやってみないと分からないし、誰かの経験は当てにならないと思うよ。

  • あなたは恋愛感情がなくても夫婦になれる、と思ってるかもしれないけど、相手にはそれを伝えてある? 相手からしたら、恋愛感情があって夫婦になるのが普通だからね もし結婚した後...

    • 恋愛感情がないまま結婚しても許されるのは、結婚した後からちゃんと恋愛感情を持てる人だけだからな。 恋愛感情ないまま結婚するってのは、相手を種馬ATMマシーンにするってことだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん