2022-08-16

副業で会った低学歴ITおじさん

小遣い稼ぎでちょっとしたシステムを作ってたんだよね。DBスキーマ定義とかマイグレーション履歴gitチェックインしてあったし、コード読めない人のためにそこからER図も自動出力するように設定していた。

ある日、おじさんが急に上にやってきて「DB定義エクセルでやるのが業界常識!そんなことも知らんのか!」と言ってきたんだよね。このおじさんの経歴を見てみるとまともな会社で働いたことが一度も無い。学生時代受託システム会社起業したようでその後は大した人間を雇うこともなく零細システムをほそぼそと作ってきたらしい。学歴も大したことがないんだけど何故か自信満々なんだよ。自分コードを書けると思い込んでる。「昔はコード書いてたので分かるんですが」とかいちいち言ってくる。でもね、どうも言っていることが時代遅れガラパゴスなんだよね。なんと英語全然できないらしい。「英語アウトプットはできないが読むことはできる」と強がっているけどどうも嘘くさいというか英語情報に全く触れていないことが分かるタイプというか。でもこういうタイプだと低学歴IT世界では幅を利かせられるらしい。

そんな感じで自信満々で偉そうなガラパゴス男だから話が通じない。自分けが正しいという態度。急に怒り出すし。DB定義エクセル管理して変更履歴エクセルじゃないとダメだって言うの。それが業界()の常識なんだと。上位互換を既に全部セットアップしてあるのにそれを理解できないのか何なのか。低学歴IT世界しか通じない弱小零細SIer常識押し付けられても困る。

  • 低学歴おじさんには学歴でマウント取ってとっとと追い出したほうが良いよ? ああいうのや低学歴のくせにちょっとスキルあるやつって学歴コンプヤバいからwww

    • この人が入ってから高学歴の人は全員逃げ出した模様

      • 低学歴の創作にしてはよくできているじゃないか

        • お前より高学歴だけどな

          • 必死すぎwww どれどれ、まさか学部卒だなどとは言うまい 実名で公表したらいい お前のほうが上だったら降参してやるよ

            • であんたはどこの大学の何の学位を持っとるんや?あん?

              • ほらほら公表しなよ高学歴くん 君のほうが学歴が上だったら僕が降参してあげるから

        • お前より高学歴だけどな

    • 「コード書けます」とか言いながら全然書けない奴しかいないよな

  • 英語ができない奴は何をやらせてもダメ

    • TOEIC900は通過点でしかないんだよな ほんと日本語が公用語ってそれだけで障がい者レベルのハンディキャップだわ

      • 日本の低学歴IT業界には障害者しかいないのはこれのせいかな

      • TOEIC900点は遥か昔に取ったけど、取った当時の英語力は今にも増してカスゴミだったわ。

  • おじさんの言ってることは業界の常識でも何でもないな ただDBの資料を表計算ソフトで出すのが定着している会社があるのも事実で その環境で普段仕事している人なら違うタイプの資料...

    • 受託じゃなくて内製システム。人手が足りなかったのでプロジェクト管理者として連れてこられたおじさんが色々とクラッシュさせてみんな逃げた。

  • 今どきエクセルで管理してる人なんか本当にいるのか?

  • Excelはなんでもできるのですごい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん