2022-08-14

anond:20220814174632

人口の多い集団人口の少ない集団を滅ぼしてきた歴史の話をしてるんだけど。

その逆は今のところないよね。

  • それと少子化がどうつながるの?アボリジニって少子化が問題になってたんだっけ?

    • アボリジニやインディアンは病原菌によって人口が激減してから白人の弾圧がはじまったよね。 人口と文明がしっかりしていれば付け入る隙はなかったよね。

      • 外敵が侵略しなければそのままだったでしょ

        • 少ない集団にとって人口の多い集団は外敵になりえるってことだよね。

          • 多い集団の外敵が少ない集団ってこともありえるやで だから人数の多寡は関係ないやろ

            • 人口の多い集団が人口の少ない集団を滅ぼしてきた歴史の話をしてるんだけど。 その逆は今のところないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん