2022-08-11

anond:20220811094028

保険で受けれるのでWAIS受けてみることをおすすめするよ

 

  1. 自分自身の住んでいる都道府県名と成人と発達障害と診断と福祉でAND検索する
    例: 岐阜 成人 発達障害 診断 福祉

  2. 都道府県運営公式サイト、もしくは都道府県運営サイト記載されている発達障害支援NPOから成人の発達障害の診断を行う医療機関を探す

  3. 電話など書かれている手段病院を予約する

  4. 病院から電話家族の協力が可能かなど電話問診がある(ワイは離れて暮らしてるので無理と伝えた)

  5. 1回目は問診。困っていることを伝える。特に準備しないでも良い
    ワイの場合:ずっと怒ってたり、ヒャッハーするのが困ってる。尋常じゃなく忘れ物が多い・注意散漫なのも困ってるがそれはなんとかなってる

  6. 後日、テスト受ける。コロナで空いてたのか1週間後だった

 

仮に発達障害や軽度の知的障害はなく、鬱だけでも重症(長期にわたって改善がない)なら障害者手帳3級は出るぞ

https://tokyo-shougainenkin.com/qa/page-1929/

記事への反応 -
  • 生まれた頃からずっと家庭内最底辺だった どこにでもある普通の家庭にも歪みはあり、そして歪みは弱い者に全て皺寄せされるものだ 俺はその"弱い者"だ 基本的に発言権はないし何をす...

    • とりあえず、障がい者手帳とって生活保護を受ける 落ち着いたら障害者手帳で大手に雇用されるじゃないかな   障害者手帳取るとdocomo・au・SoftBankなどの大手キャリアの料金が半額にな...

      • 手帳取れるような疾患も障害もない だからどうしようもない

        • たぶん鬱以外にも、 双極性障害・パーソナリティ障害・統合失調・発達障害(軽度知的障害も含む)の どれかは診断つくと思うよ。増田の文面見てると  ほんでこれらがあるなら障害者手...

          • 俺は恐らく知的ボーダーと呼ばれる類だとは思うが診断が下りる程重度の障害はない 別の友人が俺よりちょっと酷い知的ボーダーだが診断が下りていないのでそういうことだと思う ちな...

            • 保険で受けれるのでWAIS受けてみることをおすすめするよ   自分自身の住んでいる都道府県名と成人と発達障害と診断と福祉でAND検索する例: 岐阜 成人 発達障害 診断 福祉 ...

            • 無料低額診療を使いんしゃい。   東京民医連|医療費でお困りの方へ 「無料低額診療」って知っている? お金がなくて病院に行けない人へ https://financial-field.com/living/entry-102550 低所得...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん