2022-08-08

anond:20220808132217

アメリカの何を知っているのかな?働くのに博士号必要なのはごくごく一部の職業だけだよ。まず大学などのアカデミアな職では博士号必要だね。給料は安いけどね。次に研究職は基本的には博士じゃないとなれないよね。金融クオンツ数学物理博士持ちが多いけどこれは博士号必須要件ではないね博士必要な職なんてほとんど存在しないのが現実だね。あると有利な職は多いけどね。

記事への反応 -
  • 博士号ほど過大評価されているものはないよね。博士号が未だに大事だとされるのは博士号持ちの既得権益者のプロパガンダだよ。大卒に価値があると思ってるバカな会社員と構造的に...

    • せやけど工藤、アメリカでは、博士号を持っているかどうかは大きい。 大卒、修士卒なんてのは、高卒と同じレベルなんや。 免許と同じよ。

      • そんなに大きくないよ。研究者になりたいなら別だけどね。

        • アメリカでは 働くのに博士号が必要なんだよ馬鹿やろー。 もはや免許みたいなもんなんですわ。 日本みたいにSEとかいう仕事がないのもより専門職を育てているからじゃ、

          • アメリカの何を知っているのかな?働くのに博士号が必要なのはごくごく一部の職業だけだよ。まず大学などのアカデミアな職では博士号が必要だね。給料は安いけどね。次に研究職は...

            • 頭がお花畑やね。

              • 何も知らないからって侮辱しかできなくなったね。可哀想な人だね。

            • 給与が安くても円に換算したらええ額になるんやで。

              • まあ博士課程にいるだけで給与出るしな。年間600万ぐらいだっけ。 理系だと修士から給与でるし。

                • 円安だからそれくらいかもね。大都市圏の600万円なんてかなりの低所得者だけどね。東京の200万円くらいの感覚じゃないかな。あと修士は金を落としてくれるカモだよ。

                  • アメリカはこの10年インフレやしね。 あべちゃんは、刷りすぎたドルに対してナイスサポートをしたことになる。

              • そりゃ日本の大学教授なんかに比べたら2倍以上はもらってるだろうね。日本のアカデミア職なんて給料は底辺と変わらないからね。

    • そもそもこの30年不景気なのも育てた博士を使えていないからじゃなかろうか? 土建業ばかり勤しんでしまった。 だからコロナワクチンも作れない有様になってしもたんじゃないか?

      • 日本はそもそも博士のレベルが低いよ。

        • あんたスカウターでも持ってんの?

          • 日本の博士過程は基本的に誰でも入れるし審査も緩いのであまり価値が無いよ。

        • 最たるものが水道橋博士 (と投票した有権者)

        • はぁ? まぁ自分の頭レベルでしか、物事は見れんからな。

          • 酷い博士を見たこと無いんだとしたら何も知らないんだね可哀想にね

            • 残念だけど、自分の知識レベル以上のものは見れないのよ。

              • そのままそっくりその言葉をお返しするよ。博士が最強で日本の博士は世界基準で見ても素晴らしいと思い込んでるのは君の知識が不足しているからだと言えるよね。

      • 日本が全国に道路をひき、あちこちに空港を作り、ダムをはじめ大型公共事業をいっぱいできたのも円高の成せる技だった。

    • 博士も大企業もどっちもどっち

      • 博士というより大学が酷いと思う。選抜がザルすぎて全く論文の書けないアホが何人も博士課程にいた。しかも博士がクビになることもないからそういう雑魚がずっと偉そうに居座って...

        • 確かにこれが問題として指摘されることは無いな。いつも大企業がバカで博士を活用しないそれが悪いという論調になっている。大学人からすると自分の仕事を否定されることが嫌なの...

        • お情けで博士号は取れないよ。 システムとして無理。

    • そんなこと言うなよ!博士取れなかった人に失礼だろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん