2022-08-03

anond:20220803073304

内心の自由は【絶対的に】侵害してはならない。

憲法学の基本中の基本で、例えば

元総理を殺す」

幼女を犯す」

革命資金のために銀行強盗をする」

こんなのだって、内心で考える分には自由なんだよね。

これを率先して認めないのがどちらかと言えば左派に多いのは何でなんだろう。

右派は取りあえず形だけでも従え(国旗国歌とかまさにそれ)なのにね

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/neon_shuffle/n/n0ef38a984eba 米屋が差別発言をしたからとして、活動家と議員先生が組んで当該米屋に謝罪要求をした話。 そもそも活動家や議員先生には何の権限...

    • 他にも店長の内心が問題みたいなブコメがあって震えるわ リベラルさんは内心の自由すら認めないのか

      • お前、「内心の自由戦士」か? 参考: https://togetter.com/li/1637659

        • 内心の自由は【絶対的に】侵害してはならない。 憲法学の基本中の基本で、例えば 「元総理を殺す」 「幼女を犯す」 「革命資金のために銀行強盗をする」 こんなのだって、内心で考え...

          • お前を指さして、「やーい、ロリペド」って言うのも自由ですよね( ^ω^)・・・ 「幼女を犯す」 こんなのだって、内心で考える分には自由なんだよね。

            • 匿名増田同士でやる分には自由だけど相手が特定個人の場合は自由ではないので気をつけてNE

            • 発言した時点で内心の自由の範疇からは外れるやろ そう思うことは自由やぞ

              • 「OO小学校でこうなご(原文は漢字)焼く」って5chに書いて捕まったやつもおるんで 警備を強化させた時点で逮捕

                • 警備を強化したのは自由意志によるものであってさせたわけじゃないぞ

                  • 警備を強化させて、実費が発生したから逮捕したんじゃないの?

                • 当時は2chやろがい

                  • おまえが5chに書き込んで逮捕される未来を予言したんだよ

                • だから表出したら既に内心じゃないだろ 純粋に内心に止まるものはすべて自由なんだよ

      • ものごとを考えて、社会を(世界を)運営するのは党幹部の役目 大多数の愚民は清い(従順な)心だけ持っていればうまくいく 大衆が知性を持つのは反乱のもと

        • そうか、俺は知性を持ってしまったがためにこの世の支配者とならねばならなくなったのか

          • 党幹部に出世するためには内ゲバに勝利せねばならない 負けたらタヒ 革命戦よりも内ゲバの方が陰惨

    • 歌舞伎町なら逮捕されるのにな おかしいよな >店の前に集まり、店の従業員や客をにらむなどして業務を妨害した疑い https://news.yahoo.co.jp/articles/96788962a6b364817651bc837761a0bf81af1156

      • ここは謝罪要求してきた議員と市長がお仲間さんだからね

      • というか、明らかに道路を占有してのデモだから届け出がないと条例違反のはずだけどね とても届けを出してるようには見えないし

        • おまえの腐った眼球の事情は知らんよ 実際に届け出があったかどうか調べてみれば?

          • おそらく君ははネットで偉そうに文句を言うだけで主体的に行動したことなんてただの一度もないから知らないんだろうけど、 デモは72時間前までに届け出しなきゃいけないんだ この記...

    • 店に謝罪させたいなら民事で訴えて言い分通さなきゃなぁ それが業務妨害に強要とかアウトロー過ぎる

    • 更に暴力擁護コメント増えてて草

    • 明白な差別発言が擁護されることに比べれば大した恐怖ではないな。 虐殺事件がお望みか? 千の丘ラジオがかかりっぱなしだなこの国は。

      • 差別発言が明白と言うのなら、法的または言論でカタをつけるべき話。 それを実力行使&権力による弾圧に出るとか野蛮すぎる。 そういえば気に入らない商店の店頭にたむろして悪印...

        • 更に言えば「威圧も脅迫もしていない、公道に立ってるだけ、前を歩いてるだけ」っていうのは憎き在特会の『散歩』と同じロジックだね

    • 相変わらず程度の低い呪詛しか吐けないネトウヨくん。 そんなことしている場合か? おまえらが大好きな自民党は韓国カルトの手先だというのに。 せいぜい貢ぐんだな。

    • 例えば一般論としては「特定とかやり過ぎ」とは思っても、まあ特定されただの垢消ししただのと聞いても「ああ、あいつか……」としかならない人はいるわけでね。誰とは言わないけ...

      • 特定は違法じゃないけど業務妨害も謝罪強要も極めて違法の疑いが強いから全然同列じゃないよ 違法な手段を用いて特定したり、特定した情報を悪用したのなら別だけどね

        • 感情論の話をしているのに、違法か違法じゃないかは関係なくない? 女孕ませてから一方的に捨てるのも別に違法ではないけど、そんじょそこらの違法行為よりよほど嫌悪感を持たれる...

    • しばき隊に共感してるブクマカに「在特会のやり方にも賛同するんですね!」って言いたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん