2022-08-02

日本キリスト教婦人矯風会母体世界女子キリスト教節制会でしたが

2000年に除名処分を受けて破門されてるのよね
そして2001年日本キリスト教婦人矯風会世界女子キリスト教節制会(WWCTU)の世界大会へ参加しないことを表明して完全に関係が絶たれた

世界女子キリスト教節制会の正統な日本支部は「日本クリスチャン女性禁酒同盟(矯風会JWCTU)」であって日本キリスト教婦人矯風会ではない
まり矯風会」を名乗る団体が2つあるので単に「矯風会」と表記表現すると誤認する可能性があるので注意されたし

どういうことなのかと言えば、本家本元の世界女子キリスト教節制から見れば現在日本キリスト教婦人矯風会異端であるということ
ただし世界女子キリスト教節制会の教義一般的日本から見ると過激なので日本に合わせてローカライズしようとした日本キリスト教婦人矯風会気持ちもわからなくはない

ちなみに源流であった世界女子キリスト教節制自体キリスト教保守的思想をもとに成立しているので「正しい結婚観」や「正しい家族観」を持っているから、この辺りのことをフェミニズムジェンダーフリーなどを訴える日本キリスト教婦人矯風会へ問えば、Twitterなどで活動するフェミニストな人々は色んな意味で驚くと思うよ
ほぼ間違いなく日本キリスト教婦人矯風会を支持できなくなるんじゃないか

  • ん?アメリカで禁酒法を後押しした連中が世界女子キリスト教節制会で、その日本支部が日本キリスト教婦人矯風会だったけど、2000年に破門されてるってこと? 立憲民主党は矯風会と組...

  • 禁酒とかいうカルト思想団体から破門された団体は何と表現したら良いんだ

  • どっちも異端の過激派では?

  • 詳しいなあ。。こんなフェミニズム宗教史、どこにいけばやれるんだろう。卒論でやりたいけど。 やっぱ神学部とかに入らないと難しいのかな。 でも神学部がある大学少ないよな。。

  • キリスト教婦人矯風会→禁酒法を作ってマフィアを育てたバカの集まり。よかれと思ってアメリカの治安をどん底に落としました。 日本キリスト教婦人矯風会→そこから派生したけど当...

  • ググったら韓国との関係性の話とか出てくるんだが 世界女子キリスト教節制会の代表が韓国人だったとかそういう話まで出てくる もしかして結構きな臭い話題なのこれ?

  • 矯風会は立憲民主党と結び付いていて、さらに韓国とも結び付いてる でもはてなーからは批判されないからせーふせーふ なぜかと言うと自民党と敵対しているから

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220802194853 "ちなみに源流であった・・・日本キリスト教婦人矯風会を支持できなくなるんじゃないかな" でさあ~、例えば 'ツイフェミ' と言われ...

  • 大本から破門されてるから最近なんか元気だったのか 何もしがらみなく動けるようになってしまったのね

  • むしろブコメのレスバが面白すぎるんだがw 要求要件満たして応えてあげた人かわいそうwww

  • 異端ってことはつまりアレですね? キリスト教圏からみたら 矯風会≒統一教会って感じの扱いなんですかね?

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1933346 まだ「キリスト教矯風会」論法で頑張ってる人がいるんだ。別のトピックで「じゃあその団体と関係してるフェミニストの人の名前教えてくだ...

  • 統一教会と関係ないよな http://anond.hatelabo.jp/20220802194853

  • 統一教会と関係ないよな http://anond.hatelabo.jp/20220802194853

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん