2022-08-02

コロナ腰痛

土曜の夜、たぶん日付が変わってから咳と悪寒が酷くなって日曜の朝から発熱家庭内自主隔離で寝室にこもる。夫は無症状。

職域接種の時にもらったアセトアミノフェンが残っていたので飲んだら37.5℃まで下がる。午後にはまた38℃台後半まで熱が上がる。

うちの自治体フローでは、まずかかりつけ医電話することになっているので、月曜の受付開始と同時に連絡。

指示された通り午前の診療がひと段落するタイミング病院へ。自分で車を運転して行った。午前中は発熱も落ち着いている。

車に乗ったまま診察、検体採取。鼻をグリグリではなくて唾液のほう。解熱剤をもらって帰る。結果は夕方電話しますとのこと。(陽性でした)

病院から帰ったら夫はがお弁当を買ってきてくれてて、なぜか冷やしうどん天丼のセットであった。天丼、まじかー。と思ったがウッとなりながらも完食。

結婚して20年、夫は食事の支度といえば自分が食べるトーストを焼くだけの人だったけど、今回さすがに私が台所に入れないので、自分なりに考えて買い物して、ご飯を出してくれる。(夫は相変わらず無症状、簡易検査陰性) これとこれとこれができるけど、何食べたい? って毎回聞いてくれるし(天丼以外)、夜は素麺サラダまでつけてくれた。ありがたい。

病院から保健所にも陽性の連絡がいって、保健所から増田ショートメッセージで指示が届く。はーしすの入力とかパルスオキシメーターの貸し出しとかの手続きをする。増田パート事務員なのであらためて職場にも説明

幸いワクチン副反応程度の症状で済んだのと、スムーズ受診できたのは良かった。でも今月前半にやろうとしてた業務がごそっと抜けて、いろいろ予定が狂ったので、コロナなんか罹らないに越したことはない。ちなみにどこでもらってきたかはいまだに不明。どこででももらいうると思う。

コロナ関係ないと思うけど昨夜から酷い腰痛が始まって、ベッドから起き上がるのもトイレに行くのも一苦労。咳をすれば当然痛い。枕元の飲み物に手が届かない。酷い思いをして一旦ベッドから下りて飲む。

こういう時、コロナじゃなければ食事の介助とかも頼めたかもだけど、痛くても時間かかってもなんとか一人でやってくしかない。

夜中にトイレに起きた時に、腰の痛みからか気分が悪くなり、脂汗が出て真っ暗になってしまった。パルスオキシメーター明日届くようなので、血中酸素濃度も見るようにしよう。

それにしても腰痛つらい。介助なしだから余計つらい。これいつ治るんだ。

治ったらパーっと外食旅行でも行こう!みたいな気にならんのも地味につらい。

壁とか手すりとか触りまくるので消毒が余計大変、も追加で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん